【チェスのフリーソフト】の質問

 皆さん、質問の回答・コメント有難うございました。
 チェスエンジンにStockfishを使って、チェスエンジン用GUIArenaを使ってみることにしました。ここで、備忘録の代わりにやり方をメモしておきます。(^_^;
 一番目の参考URLを参考にして、Arena Chess GUIをインストールしましたが、「Arena Language Selection」では「English_Russian_Codepage」を選択しました。ここで、「English」を選択してしまうと、英語にドイツ語の混じった変な表示になってしまうのでご注意!
 また、駒がアルファベットになって変だったので、[Options]→[Appearance...]とクリックして、「Pieces」タブの「Settings for TrueType Fonts」を「Arial Unicode MS」に変更しました。
 二番目と三番目の参考URLを参考にして、StockfishをArenaに連係させました。三番目の参考URLでは、3.0へのバージョンアップにともないStockfishの連係が上手くいかなくなったとのことですが、現在のバージョン(3.5.1)では改善されたようです。
 ArenaのEnginesフォルダに、ダウンロードした「stockfish-9-win」をフォルダごとコピーしておいて、[Engines]→[Install New Engine] とクリックして、「stockfish_9_x32」を選択しました。これは、Windowsが32bitか64bitかで選びます。
 自分で検索したら、Lucas ChessScid Chessもいいみたいです。両方とも初めから、Stockfishが入っていましたが、特に、Lucas Chessには他にもたくさんのエンジンが入っていました。

※参考URL
チェス オープニング入門: Arena 3.0 ダウンロード〜解凍手順
チェスエンジン活用法
チェス オープニング入門: Arena と Critter を連係させる
https://www.chess.com/forum/view/chess-equipment/best-5-free-chess-software
https://www.chess.com/article/view/the-best-computer-chess-engines
Scid - Browse /Scid/Scid 4.6 at SourceForge.net