2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの発言の「うそつき問題」をJavaで解いてみた。

2つの発言の「うそつき問題」をJavaで解いてみました。(^_^; ある事件の容疑者A〜Eの5人が、次のような2つの発言をした。5人の発言は1つが真実で、もう一つがうそであるとき、犯人はだれか。 A「私は犯人ではない。」「誰が犯人かは知らない」 B「私は…

はてなスペースリリース記念キャンペーン第二弾で、… o(^-^)o

はてなスペースリリース記念キャンペーン第二弾で、アマゾンギフト券が当たりました。o(^-^)o 他のキャンペーンにもいろいろ応募していたのですが、なかなか当たらなくてやっと当たりました。本を買いたいと思います。本当に有難うございました。m(_ _)m※参…

ネットで見つけた「うそつき問題」を自分で解いてみた。

ネットで見つけた「うそつき問題」を自分で解いてみました。(^_^; 犯人の可能性があるものには○、そうでないものには、×を対応させて、証言から下記のような表を作って、それぞれの列の○の数を数えて合計を求めると、それが正直者の数になっています。 よっ…

ネットで見つけた「うそつき問題」をJavaで解いてみた。

ネットで見つけた「うそつき問題」をJavaで解いてみました。(^_^; 以前、知恵袋の「うそつき問題」で作ったJavaプログラムを雛形にして作りました。(^_^; 『問題5』 ちと面倒な問題。 A〜Jの10人からなる家族の1人が花瓶を割ってしまいました。 誰が割っ…

This is a pen.

「This is a pen.」なんて、英語はあり得ないとよく言われてますが、ありました!(^_^;●This is a PEN! Logan Lerman from Percy Jackson and the lightning thief ちなみに、「What time is it now?」もありました。(^_^; ●what time is it now quotes※参考…

SEND MORE MONEY in Ruby(2)

昨日、Pythonで作ったプログラムをRubyに翻訳してみました。(^_^; 最近は、PCのスピードが速くなりすぎて、Cで作ると、改良しても、たいして差がないのですが、スクリプト言語だとちょっと改良すると、すぐ結果に反映するのでやりがいがありますね。(^_^; ち…

SEND MORE MONEY in Python(2)

前回Pythonで作ったプログラムが、不名誉な結果に終わってしまったので、ちょっと改良してみました。(^_^; グローバル変数より、ローカル変数の方が速いとのことで、PyScripterの雛形を使ってみました。 さらに、関数に飛ばすより、直接計算させた方が速いだ…

【やさしく歌って】のアンケート

Q

【やさしく歌って】のアンケートですが、皆さん、回答有難うございました。 やっぱり、女性バージョンが2倍ぐらい多いようです。 年代で集計を取ってみると、20代では男性バージョンのみ、50代では女性バージョンのみとなりました。 ちなみに、男性バージョ…

【やさしく歌って】

ひょんなことから、YouTubeで懐かしい曲を見つけました。女性バージョンと男性バージョンがあるようです。どちらも、味があっていいですね。o(^-^)o ちなみに、モデルの女性は、Madalina Gheneaさんのようです。●やさしく歌って/ ロバータフラック/ Killing …