2019-01-01から1年間の記事一覧

【今年の漢字】(2019年)の質問

Q

皆さん、【今年の漢字】(2019年)の質問の回答・コメント有難うございました。 今年の漢字は、「令」でした。 今年は正解者が出ました。おめでとうございます。o(^-^)o ちなみに、第1位および、2位以下の情報は、次の通りです。 1位「令」30,427票(14.07%…

【SNS】のアンケート

Q

皆さん、【SNS】のアンケートの回答ありがとうございました。 やはり、はてな民でも、Twitter(ツイッター)、LINE(ライン)、Facebook(フェイスブック)あたりが人気ですね。

質問のサイコロの確率の問題をPythonで解いてみた。(2)

質問のサイコロの確率の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 5つのサイコロを同時にふるとき、出る目の組が(a,a,a,b,c)のように出る確率を求めよ。 まぁ、解釈によって別解もいろいろありそうですが、数学的には、{(5C3)*6}*(5P2)/6^5でいけそうですね。(…

知恵袋の「うそつき問題」をRubyで解いてみた。

知恵袋の「うそつき問題」をRubyで解いてみました。(^_^; というより、拙ブログのPythonプログラムから翻訳してみました。(^_^; 論理包含 Imp と論理等価 Eqv をメソッドにしてみました。(^_^; A~Eの5人で論争した結果、次のような、A、B、Cの発言があった…

【Plastic Love】の質問

質問の参考までに、はってみました。(^_^; ●竹内まりや - Plastic Love (Official Music Video) - YouTube P.S. 皆さん、回答ありがとうございました。どっちもすごくよかったのですが、ベストアンサーは個人的な好みで選びました。(^_^; こちらも、おすすめ…

【音楽の秋】の質問

皆さん、質問の回答ありがとうございます。o(^-^)o 秋にはあまり拘らなくても大丈夫です。普段のお気に入り等でもいいです。(^_^; ちなみに、私のおすすめ♪は、こちらです。(^_^; ●Song From A Secret Garden Songs From A Secret Gardenアーティスト: シー…

日能研のマインスイーパーに似たボードパズルの問題をPythonで解いてみた。

日能研のマインスイーパーに似たボードパズルの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 「マインスイーパーに似た」と言っても、ちょっと違っていて、ボード上の数字は、その黒くぬった正方形が上下左右で隣接する他の黒くぬった正方形の数(黒くぬった正方形…

日能研の倍数パズルの問題をPythonで解いてみた。

ちょっと前の問題ですか、日能研の倍数パズルの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 1から6までの数字が書かれた6枚のカード[1][2][3][4][5][6]を並べかえて6桁の整数をつくります。つくった6桁の整数の上から2桁が2の倍数、上から3桁が3の倍数、上から4桁…

2次関数の平方完成の問題をPythonで解いてみた。

2次関数の平方完成の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 次の2次関数の平方完成の公式を用いました。(^_^; プログラムでは、分数計算ができるようにPythonの標準ライブラリfractionsモジュールをインポートしましたが、Fractionが長いのでfracに改名しま…

【ラピュタ】の『バルス祭り』(2019)のアンケート

Q

皆さん、【ラピュタ】の『バルス祭り』(2019)のアンケートの回答ありがとうございました。 31日の21:25現在、「はい」はゼロです。さすがは、はてな民ですね。(^_^; ちなみに、今年の【バルス時間】は、23:22:33頃だったようです。(^_^;AP 皆さん、回答・コ…

「はまぞう」を手動でやってみた。

Q

「はまぞう」を手動でやってみました。(^_^; 自動でできないのは自分だけかと思っていました。そいうえば、アンケートの集計もなぜかできません。(^_^; 次の~の所に、Amazonの商品ページのURLの「/dp/」の後の文字列で置き換えるといいです。 [asin:~:deta…

質問の組合せの和の問題をPythonで解いてみた。

Q

質問の組合せの和を降順ソートする問題をPythonで解いてみました。(^_^; ご要望の表記にするために、辞書を使って書き直しました。(^_^;● SumOfComb1.py # coding: UTF-8 # SumOfComb1.py import itertools P = [5,3,4,2] Q = 'ABCD' D = dict(zip(Q,P)) # …

【参議院選挙】(2019)のアンケート

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 流石に、はてな民は、まじめに選挙に行く人が多いようです。o(^-^)o

数的推理のテストの得点差の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた数的推理のテストの得点差の問題をPythonで解いてみました。(^_^; A~Eの五人が100点満点のテストを受けた結果について次のことがわかっている。 (ア) AとBの得点差は16 (イ) BとCの得点差は33 (ウ) CとDの得点差は25 (エ) DとEの得点差は37…

判断推理のテストの得点差の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理のテストの得点差の問題をPythonで解いてみました。(^_^; A~Eの5人が100点満点のテストを受けた。その結果は、(ア)AとBは30点差、(イ)BとCは35点差、(ウ)CとDは15点差、(エ)DとEは30点差、(オ)EとAは20点差であった。 このとき有り…

WANIMA -BIG UP

何かいい感じなので、はってみました。(^_^; ●WANIMA -BIG UP(OFFICIAL VIDEO) BIG UPアーティスト: WANIMA出版社/メーカー: PIZZA OF DEATH RECORDS発売日: 2014/11/26メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る

判断推理のカードの問題をPythonで解いてみた。(3)

ネットで見つけた判断推理のカードの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 1~13までの数字が1つずつ書かれた13枚のカードがある。この13枚のカードをA・B、2人に配ったところ以下のようになった。このとき確実にいえるのはどれか。 ・Aには6枚…

判断推理のカードの問題をPythonで解いてみた。(2)

ネットで見つけた判断推理のカードの問題をPythonで解いてみました。(^_^; A~Dの4人に、1~13までの数字が1つずつ書かれた13枚のカードを配った。配ったカードについて、ア~オのことがわかっているとき、最も妥当なのはどれか。 ・ア Aには4枚…

【衆参同日選挙】(ダブル選挙)のアンケート

皆さん、アンケートの回答・コメントありがとうございました。 やっぱり、ないみたいですね。(^_^; 年金問題もあることだし、博打を打つ余裕は無いでしょう。(^_^;

判断推理の幼稚園児の並び順の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理の幼稚園児の並び順の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 東工大附属幼稚園の園児8 人が次の1~14 の条件を全て満たすように横一列に並んでこちらを向いています。 なお、下記文中のアルファベット大文字(A,B,C など)は、個人…

【トランプ大統領】来日のアンケート

皆さん、アンケートの回答・コメントありがとうございました。 結果は、はてな民的には、あまり人気がないようです。(^_^;※参考URL 【トランプ大統領】と日本の景気のアンケート - rscのブログマジックトランプ出版社/メーカー: テンヨー(Tenyo)メディア: お…

令和元年

令和元年おめでとうございます。 今回の改元は上皇陛下もご健在なので、10連休で祝賀ムード一色なのがいいですね。o(^-^)o

【新一万円札】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 『論語と算盤』の著者と聞けばピンとくる人も多いのではないでしょうか。(^_^;現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)作者: 渋沢栄一,守屋淳出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/02/08メディア: 新書購入: 5…

知恵袋で見つけた判断推理のプレゼント交換の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理のプレゼント交換の問題をPythonで解いてみました。(^_^; A~Eの5人がプレゼント交換をした。5人とも自分以外の人から1つずつプレゼントを受け取ったが、プレゼントを渡した相手からプレゼントを受け取った人はいなかったとい…

新元号

Q

新元号が、発表されました。 令和 よって、元号の頭文字のアルファベットは、『R』です。正解者が二人いらっしゃいました。おめでとうございます。o(^-^)o※参考URL ●令和 - Wikipedia ●【新元号】を予想してください。 - 人力検索はてな ●【新元号】のアン…

【新元号】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答・コメント有難うございました。 集計の結果は、次の表の通りです。(^_^; +---+---+---+---+---+---+---+---+ | A | K | N | Y | R | W | G | P | +---+---+---+---+---+---+---+---+ | 8 | 6 | 1 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | +---+---+-…

【最近のCM】の質問

Q

皆さん、質問の回答ありがとうございました。どちらも良かったのですが、BAは個人的な好みで決めました。(^_^; ちなみに、今、個人的に面白いと思っているCMは、au【意識高すぎ高杉くん】シリーズです。(^_^;

おすすめの【小説】の質問

皆さん、質問の回答、コメント有難うございました。 おすすめの小説を聞かれて、ラノベの『このすば』を薦めてしましましたが、はてな民的にはどんなのを薦めるのか、後学のために聞いてみました。(^_^;この素晴らしい世界に祝福を! ライトノベル 1-15巻セッ…

天使と悪魔と道化の「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。

天使と悪魔と道化の「ウソつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; ここに天使と悪魔と道化がいます。天使は常に真実を述べ、悪魔は常に嘘を述べます。道化は真実も嘘も意味不明のことも言うことがあります。 A「Bが天使なら私は悪魔です」 B「Aが悪魔な…

OKWAVEの「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。

OKWAVEの「ウソつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; ある一人の子供を見てA~Eの5人が次のように発言した。 A「赤い上着を着ている」 B「青い帽子をかぶっている」 C「白いズボンをはいている」 D「茶色のクツを履いている」 E「黒いズボンをはいて…