2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

質問の期待値の問題をJavaで解いてみた。

質問の期待値の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 2種の文字A,Bの順列について考える 同一文字の1つづきを1つの連という 例えばAABABB ではAA,B,A,BBの4個の連を持つ A,Bを5個ずつ計10個を1列に並べるときの連の個数の期待値を求めよ ※参考URL http://okwav…

拙ブログについてのアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 票が割れてしまってわかりにくいですが、プログラム関係が一番人気のようです。その他が一番多いのもちょっと気になりますが、打たれ弱いので深く考えないことにします。(^_^; 集計を取ってみると、女性で…

質問のくじ引きの確率の問題をJavaで解いてみた。

質問のくじ引きの確率の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 10本のくじの中に3本の当たりくじと1本のチャンスくじとがある チャンスくじを引いたときは引き続きもう一度ひくものとする 甲、乙の順でくじをひくとき、それぞれお当たりくじを引く確率を求めよ …

質問のカードの確率の問題をJavaで解いてみた。

質問のカードの確率の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 組合せを生成して、P(a b)を求めてみました。途中、b=2,4,6,...,20のときのa>b,a=b,a /* * ProbOfCards3.java * */ class ProbOfCards3 { // 順列生成 static boolean nextPerm(int[] p, int n, int …

質問の色玉の確率の問題をJavaで解いてみた。

質問の色玉の確率の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 色玉に次のように0〜19までの通し番号を与えると、その通し番号を10で割った整数の商が色を、10で割った余りに1を加えた数が元の1から10までの番号を表します。 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9,10 白球(0) …

日本の教育者に聞いた世界に誇れる日本の名作

【世界一受けたい授業】で『日本の教育者に聞いた世界に誇れる日本の名作』ランキングベスト50を発表していたので備忘録代わりに残しておきます。 ちなみに、絵本の『100万回生きたねこ』はストーリは単純だけどなんか泣かされてしまいます。不思議です。(^_…

知恵袋の男女が並ぶ確率の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋の男女が並ぶ確率の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 男子4人女子3人を1列に並べるとき次の事象の確率を求めよ 1、男女が交互に並ぶ 2、女子3人が隣り合う 3、女子が両端にくる 4、女子3人のうちどの2りも隣り合わない 今回は確率なので全順列…

知恵袋の男女が並ぶ場合の数の問題をJavaで解いてみた。(2)

知恵袋の男女が並ぶ場合の数の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 男4人・女4人が一列で並ぶとき ① 男女が交互になる並び方 ② ①の場合、特定の男Aと特定の女Aが隣り合う並び方 今回は、男を大文字のABCD、女を小文字のabcdで表してみました。(^_^; 文字…

知恵袋の男女が並ぶ場合の数の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋の男女が並ぶ場合の数の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 男子2人、女子3人が一列に並ぶとき次の並びは何通りか 女子3人が隣り合う。 そういえば、「男女」と言えば、・・・。(^_^; ●男女踊ってみた@いとくとら ● Danjo1.java /* * Danjo1.java * */ c…