2017-01-01から1年間の記事一覧

質問の期待値の問題をPythonで解いてみた。(2)

質問の期待値の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 『100面サイコロを2つ振り、出た数2つのうち大きい方を採用する、という場合の期待値を求めよ。』 「大きい方を採用する」というのがクセ者で、同じ数が出た場合、どっちも大きい方ではないのでカウント…

【今年の漢字】(2017年)の質問

Q

皆さん、質問の回答、コメント有難うございました。正解者はいらっしゃいませんでしたが、リクエストに応えていただいたので、ベストアンサーに決めました。(^_^; 今日午後2時過ぎの発表によると、今年の漢字は、「北」でした。「北」朝鮮の脅威、九州「北」…

【新語・流行語大賞】(2017)の質問

Q

皆さん、質問の回答ありがとうございました。今年の【新語・流行語大賞】は、「インスタ映え」と「忖度」でした。(^_^; おめでとう御座います。正解が出ましたので、adlib さんをベストアンサーとさせていただきました。o(^-^)o ちなみに、私の予想は、「イ…

【通販の送料】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答、コメント有難うございました。 無料でない人の方が多いようです。やはり、無料なら有り難いですが、運送会社の人も大変そうだし、実店舗に買いに行くときにも交通費が掛かりますし、少しくらいは払った方がいいのも知れませんね。…

質問の因数分解型の整数解の問題をPythonで解いてみた。

質問の因数分解型の整数解の問題をPythonで解いてみました。(^_^; n,mを整数とし、方程式、 6nm+n+m=834を満たすとする(便宜上、n≦mとする)・・・(ry ちなみに、質問の回答では、次の公式を使っています。 xy+ax+by=(x+b)(y+a)-ab ※参考UR…

13日の金曜日になる確率は他の曜日より高いことをPythonで検証してみた。

というか、はてなブックマークで見かけた「【理系】『13日は金曜日になる確率が1番高い』という噂を理系が本気で証明してみた話」という記事の計算結果をPythonで検算してみました。● FridayThe13th1.py # coding: UTF-8 # FridayThe13th1.py from time impo…

【ラピュタ】の『バルス祭り』(2017)のアンケート

Q

皆さん、【ラピュタ】の『バルス祭り』(2017)のアンケートの回答、コメント有難うございました。 今年の【バルス時間】は、23:23:07頃だったんですね。(^_^;※参考URL http://q.hatena.ne.jp/1375525087 http://q.hatena.ne.jp/1452915353 http://q.hatena.ne…

分数型漸化式の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋の分数型漸化式の一般項を求める問題をPythonで解いてみました。(^_^; 特性方程式が重解をもつ場合(1)と異なる2解をもつ場合(2)について、公式から一般項を求めて、その式から求めた値と漸化式から漸次求めた値を比較して検算しました。 分数型漸化式…

【京都のお土産】の質問

Q

質問の回答・コメントありがとう御座いました。さりげなく好意を伝えるときには良さそうですね。(^_^; ちなみに、自分で検索して良さそうだったのは、「西賀茂チーズ」とか「柚餅」とか「京ばあむ」でしたが、実際に買って来たのは、「生茶の菓」と「茶の菓…

数的推理の整数の不定方程式の応用問題をPythonで解いてみた。

数的推理の整数の不定方程式の応用問題をPythonで解いてみました。(^_^; ある高校の事務部門には、教務課、生徒課、総務課の3課があり、課長3人、課員27人の計30人の職員がいる。 課員の数が最も多いのが教務課で、総務課が最も少ない。 女性職員は教務課は4…

【このハゲーーっ!!】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 「いいえ」の人が過半数を超えているようです。(^_^; それから、ドMの男性の方がお一人いらっしゃるようです。(^_^;※参考URL http://rocketnews24.com/2017/06/22/917192/ http://netajin.hatenablog.com…

判断推理のカードの問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理のカードの問題をPythonで解いてみました。(^_^; カードの表・裏2つの面を、赤、黒、青、黄のいずれかの色で塗ったカードが8枚ある。赤は5面、黒は3面、青、黄はそれぞれ4面ずつである。両面が同じ色のカードは1枚もない。 いま、8…

判断推理の帽子の色の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理の帽子の色の問題をPythonで解いてみました。(^_^; A〜Dの4人がA,B,C,Dの順に前を向いて縦一列に並んでいるところ、赤い帽子4つ、白い帽子3つのうちから任意に一つを選んでかぶせた。自分より前に並んでいる人の帽子の色はわかる…

【忖度】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 流行語大賞に選ばれると回答した人が、ほぼ「忖度」したことがある人なのかな。(^_^; ちなみに、会社では「忖度」のできる人が出世するらしい。(^_^;※参考URL http://dokuritu.hatenablog.com/entry/2017/…

【コンビニでトイレ】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答、コメント有難うございました。 買う人が買わない人の2倍ぐらいという結果になりました。「ホンマでっか!?TV」で言っていましたが、半分の人が100円以上のものを買ってくれると採算がとれるそうです。 それから、女性は全員、買う…

【アニメの夢】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答、コメント有難うございました。 結果は、「いいえ」の人の方が多いようです。(^_^; そういえば、子供の頃はよくアニメの夢を見ることがありましたが、最近では、実写版ばかりかな。(^_^;

【このすば】3期のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 残念ながら、「いいえ」が過半数を超える結果となりました。(^_^; ところで、「年代」で集計を取ってみると、20代が0というのが気になるところです。はてな民も高齢化が進んでいるのでしょうか。(^_^;この…

分数の計算についての質問

Q

分数の計算についての質問は、要するに、「分数の割り算では逆数をかける」理由を聞いているのだろうと思いますが、文字を使うと簡単なんだけど、残念ながら、小5では文字を使って説明するのは反則なのだろうから、ここにメモしておきます。(^_^; とおくと、…

Zedd - Beautiful Now ft.Jon Bellion

Suzuki 新型 Swift のCMの曲です。何かいい感じなので、はってみました。(^_^; ●Zedd - Beautiful Now ft. Jon Bellion Beautiful Now (SME Remaster Version)アーティスト: SME Project出版社/メーカー: SHIBUYA RECORDS発売日: 2016/06/17メディア: MP3 ダ…

判断推理の並び順の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理の並び順の問題をPythonで解いてみました。(^_^; A〜Eの5人が前を向いて縦一列に並んでいる。この並びかたについて5人のうち3人がそれぞれ次のア〜ウのように話したとき、並び順について確実に言えるのはどれか? ア Aのすぐ後ろにC…

孤独の7のCプログラムをPythonに翻訳してみた。

孤独の7のCプログラムをPythonに翻訳してみました。(^_^; 遅くなりそうなので、商の十の位が0になるのと割る数の百の位が1になることを使いました。(^_^; □7□□□ ------------------ □□□)□□□□□□□□ □□□□ ------------ □□□ □□□ ---------- □□□□ □□□ ----------…

知恵袋で見つけた判断推理の円卓問題をPythonで解いてみた。(3)

知恵袋で見つけた判断推理の円卓問題をPythonで解いてみました。(^_^; 男女合わせて8人が円卓に座って会議をし、次のア〜キのことが分かっているとき 確実に言えるのはどれか。1〜5の中から選べ。 なお、このうち三人は司会者、書記、発表者のいずれかの…

【アニソン】の質問

皆さん、アニメソングの質問の回答、コメント有難うございました。m(_ _)m ベストアンサーは、個人的なお気に入りを当ててもらえたので決めました。o(^-^)o それから、ポイントは均等割りにポイント還元ということで有料質問の支払いに応じてプラスしました…

【トランプ大統領】と日本の景気のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 結果は、あまり良くないようです。女性5人は、全員「いいえ」のようで、「はい」と回答したのは40代の男性2人だけのようです。(^_^; 「アメリカ第一主義」だから当り前と言えば当り前かな。(^_^;マジック…

Suchmos - STAY TUNE

Honda「VEZEL」のCMの曲です。何かいい感じなので、はってみました。(^_^; ●Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video) LOVE & VICE (通常盤)アーティスト: Suchmos出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2016/01/27メディア: CDこの商品を含むブロ…

判断推理のテニスのペアの問題をPythonで解いてみた。

判断推理のテニスのペアの問題をPythonで解いてみました。(^_^; A〜Hの8人は大学のテニス部員であり、この8人について次のア〜ウのことがわかっているとき、この8人の男女の構成は何通りか。 ア CとDはダブルスの試合にペアで出場し、EとGも混合ダブルスの試…