2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【場合分け】についてのアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答有難うございました。結果は「考えるより、とにかく手を動かせ。…何の問題もない。」が一番多かったようです。 はてな民なら「邪道である。それ使うくらいなら解けなくてもよい。」がもう少し多いかと思ってましたが、意外と少なか…

嗚呼、素晴らしきニャン生

踊り手のお姉さんたちが可愛いのではってしまいました。(^_^; ●【さつき&まなこ】嗚呼、素晴らしきニャン生【踊ってみた】 ※参考URL ●初音ミク Wiki - 嗚呼、素晴らしきニャン生 ●【ここはどこでしょう】- 人力検索はてな

質問の座席の問題をPythonで解いてみた。

質問の座席の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 教師の条件を「条件T」、A子の条件を「条件A」。以下同様としました。女子を小文字abcd、男子を大文字EFGHIで表し、順列を生成して条件のチェックを潜り抜けたものだけを表示しました。 ちなみに、隣接条件…

【妖怪ウォッチ】「ようかい体操第一」

踊り手のお姉さんが可愛いのではってしまいました。(^_^; ●【まなこ】ようかい体操第一【踊ってみた】 2014.8.12 ●【かや】ようかい体操第一 ×3 を踊ってみた【WATCH!!】 妖怪メダル 萬全集 極 (ワンダーライフスペシャル)作者: 妖怪ウォッチ製作委員会出版…

質問の相関係数の問題をPythonで予想してみた。

質問の相関係数の問題をPythonで予想してみました。(^_^; 結果は等しくならないようです。直感的には、AとBの相関係数があったとしても、Cが乱数の数列だった場合、それを掛けたり割ったりすると元の相関関係を乱しそうな気がします。(^_^; でも、正の相関関…

知恵袋のアルファベットを並べる確率の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋のアルファベットを並べる確率の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 10個の文字HIGHSCHOOLを一列に並べる。IGHHHがこの順に並ぶ確率を求めよ。 一度、文字列にして、{'I'の位置}<{'G'の位置}<{1番左側の'H'の位置}になっているかを調べてカウント…

知恵袋のアルファベットを並べる順列の問題をPythonで解いてみた。(2)

知恵袋のアルファベットを並べる順列の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 7つのアルファベット、「 S,U,U,G,A,K,U 」有ります。 7つのアルファベットを並べて、U、が2つ以上隣り合わない順列数を求めよ。 一度、文字列にして、その文字列に'UU'が含ま…

知恵袋のアルファベットを並べる順列の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋のアルファベットを並べる順列の問題をPythonで解いてみました。(^_^; internetの文字があり、そのうちどのtも、どのeより左側にあるものは何通りあるか? 1番右側の't'が1番左側の'e'より左側にあればよいです。配列にrindex()メソッドが見つからな…