2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易アンケート・リニューアル・キャンペーンに応募してみた。

簡易アンケート・リニューアル・キャンペーンに応募してみました。 質問の文末に「〜ですか。(^_^;」のように、絵文字を付けたら、うまく設定できませんでした。(^_^; 自動で設定される前に[質問する]のボタンを押してしまったせいか。ちなみに、後でやり直…

【今年の漢字】の質問

Q

皆さん、回答ありがとうございました。「今年の漢字」は、 金 だそうです。残念ながら、正解者はなしでした。(^_^; 均等割りにしようかと思いましたが、有料質問をしたことがある人は多めにしてあります。(^_^; コメントに正解した方がいらっしゃったようで…

天賦人権論

片山さんの「天賦人権論」が話題になってますが、『逆説の日本史1』の基本的人権の話を思い出しました。ちょっと抜粋してみます。 そもそも基本的人権とは何か? 辞書を引くと、次のように定義されている。 人間が生まれながらに有している権利、人は生まれ…

質問の場合の数の問題を解くPythonプログラムをRubyに翻訳してみた。

質問の場合の数の問題を解くPythonプログラムをRubyに翻訳してみました。(^_^; ちなみに、このプログラムを例にすると、Rubyのいいとこは、Pythonでは、forの終値を「6+1」にしなければならないのですが、Rubyでは、forの終値を「6」とダイレクトに指定でき…

匿名質問の確率の問題をRubyで解いてみた。

匿名質問の確率の問題をRubyで解いてみました。(^_^;●probability01.rb # encoding: Shift_JIS # probability01.rb require "mathn" total=0 c0=c1=c2=c3=0 for a in 1..3 do # 1:A; 2:B; 3:C for b in 1..3 do for c in 1..3 do cnt=0 total+=1 cnt+=1 if a…

質問の公務員試験の場合の数の問題をJavaで解いてみた。

質問の公務員試験の場合の数の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 特に、2問目は、数が少ないので、樹形図で解くのが一番いいのかも。(^_^;●Outcomes2.java /* * Outcomes2.java */ class Outcomes2 { static boolean next_perm(char[] p, int n, int r) { i…

質問の三角形の個数の問題をJavaで解いてみた。(2)

前回のプログラムを組合せを生成して条件に合うものをカウントして求める方法で作りなおしてみました。(^_^; PCは、Core2Duoですが、9段目ぐらいから遅くなってます。(^_^;●NumOfEquTriAng02.java /* * NumOfEquTriAng02.java * equilateral triangle: 正三…

質問の三角形の個数の問題をJavaで解いてみた。

質問の三角形の個数の問題をJavaで解いてみました。 回答の解法は、前に見たことのある問題で、逆三角形で奇数と偶数に場合分けするというのを憶えていたので自分で考えてみました。(^_^; ちょっと、Javaで検算してみましたが、整数計算なので1/8は無視して…