2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

油分け算の問題をJavaで解いてみた。

油分け算の問題をJavaで解いてみました。(^_^; いつもの如く思いつきの即興で作った変なプログラムですが、とりあえず動きます。(^_^; 定数M,N,GX,GYを変えるだけで、他の問題も解けると思います。●MeasuringWithJugs01.java /* * MeasuringWithJugs01.java …

立体の最短経路の場合の数の問題をJavaで解いてみた。

立体の最短経路の場合の数の問題をJavaで解いてみました。 ただし、左下スタート、右上ゴール型の問題に直して解きました。(^_^; ちなみに、「立体道順」とも呼ばれているようです。sMap={…};のとこだけ書き直せば他の問題も解くことができます。●NumOfShort…

最短経路の場合の数の問題をJavaで解いてみた。

最短経路の場合の数の問題をJavaで解いてみました。(^_^; [S/G]型(左下スタート、右上ゴール)の問題が多いので、まず、[S/G]型のマップを文字列で与えて、計算しやすいように、[S\G]型(左上スタート、右下ゴール)の数値マップに変換しています。ただし、…

のみとりコーム

のみとりコームをディスカウントストアーに買いに行きました。目的は、のみとりというより、ダニとりです。小さいのが沢山いるのを発見したので急いで買いに行きました。意外と高いのでびっくりしました。(^_^; 実際に買ったのは、見つかりました。こちらで…

WHAT A FEELING / Namie Amuro

最近、K-Popにおされ気味ですが、これは勝ってるかなと。o(^-^)o ●【FULL】WHAT A FEELING / 安室奈美恵 (Namie Amuro) - YouTube ※参考URL ●WHAT A FEELING 安室奈美恵 歌詞情報 - goo 音楽60s 70s 80s(DVD付)アーティスト: 安室奈美恵出版社/メーカー: …

JavaScriptで作った小町算のプログラムをJavaに翻訳してみた。(2)

前回のがあまりにもお粗末な結果となってしまったので、アルゴリズム辞典を参考にして、eval()を作ってみました。参考URLの「java-algo.zip」中の「Eval.java」を参考にしました。 残念ながら、思ったほど速くなりませんでした。少し速くなりましたが、JavaS…

【プール】のアンケート

Q

皆さんありがとうございました。【プール】のアンケートですが、自動終了したようです。 アンケートの結果によると、回答した人の1/3ぐらいはあるようです。でも、やっぱり、自分にもかかりそうで何かやだよね。(^_^; 無料質問の場合、アイコンを隠すことが…

JavaScriptで作った小町算のプログラムをJavaに翻訳してみた。

JavaScriptで作った小町算のプログラムをJavaに翻訳してみました。(^_^; 実行結果は、JavaScriptの約10倍ぐらい遅いようです。お粗末な結果となってしまいました。(^_^; 面倒だけど、アルゴリズム辞典などから自作のeval()を作った方がいいのかな。(^_^;●Kom…

ディオファントス方程式の質問を十進BASICで解いてみた。

ディオファントス方程式の質問を十進BASICで解いてみました。(^_^;●DiophantineEquation.BAS PRINT " a"," b"," c" FOR a=1 TO 7 FOR b=1 TO 7 FOR c=1 TO 7 IF a+b+c=7 AND 30*a+45*b+60*c=300 THEN PRINT a,b,c NEXT c NEXT b NEXT a END●実行結果 a b c 2…

同じものを含む順列をJavaで解いてみた。(2)

同じものを含む順列の問題をJavaでプログラムを作って解いてみました。こちらの問題の方が、前回の問題に比べて基本的かな。(^_^; 「MATHEMATICS」の11文字から4文字を取りだして1列に並べる方法は何通りあるか? ●PermSame02.java /* * PermSame02.java * *…

サマージャンボ

そう言えば、今日は、サマージャンボの抽選日だった。(^_^; いつも、2,700円ぐらいの本を買ったおつりで、1枚買いをしてます。(^_^; 夢を買うだけだから、1枚で十分かな。抽選日まで当たった時のことを想像するのが楽しいのですが、損は抑えたいので、1枚買…

【かけ算の順序】のアンケート

Q

【かけ算の順序】のアンケートですが、皆さん、ありがとうございました。やはり、「2×5+3×4」が一番多いようです。(^_^; [★★] [★★★] [★★] [★★★] [★★★] [★★] [★★★] [★★] [★★] 普通、まず、2個の塊と3個の塊があると認識して、次に、それぞれの塊の数を数…

同じものを含む数珠順列の問題をJavaで解いてみた。

同じものを含む数珠順列(重複数珠順列)の問題をJavaでプログラムを作って解いてみました。(^_^; 白玉が4個、黒玉が3個、赤玉が1個あると、これらの玉をひもに通し輪にする方法 ●NecklacePerm01.java /* * NecklacePerm01.java * */ import java.util.Arra…

辞書式配列の問題をJavaで解いてみた。

辞書式配列の問題をJavaでプログラムを作って解いてみました。(^_^; ABCDEFの6文字を全て使ってできる順列をABCDEFを1番目として、辞書式に並べる時、次の問いに答えよ。 (1)140番目の文字列を求めよ。 (2)FBCDAEは何番目の文字列か。 ●DicPerm01…

同じものを含む円順列の問題をJavaで解いてみた。

同じものを含む円順列の問題をJavaでプログラムを作って解いてみました。(^_^; 白玉6個、赤玉3個を円形に並べる方法 P.S. 問題がリンク切れしていたので、知恵袋から同じ問題を見つけてはり直しました。(^_^;●CircularPerm01.java /* * CircularPerm01.java …

同じものを含む順列の問題をJavaで解いてみた。

同じものを含む順列の問題をJavaでプログラムを作って解いてみました。(^_^; YOKOHOMAの8文字(AとOが2つ,YKHMが1つ)を横1列に並べての順列を考える問題です。 ただし,AOという並び,または,OAという並びの少なくとも一方を含むことです。 ●PermSame01.…

今日から、はてなダイアリーでアフィリエイトの制限撤廃

今日から、はてなダイアリーでアフィリエイトの制限が撤廃されるようです。o(^-^)o それから、ページビュー(pvモジュール)(無料)を表示してみました。(^_^; ※参考URL ●はてなブログとはてなダイアリーで共通のガイドラインを作成し、あわせて8月1日から…