2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

判断推理の円卓問題をPythonで解いてみた。

ネットで見つけた判断推理の円卓問題をPythonで解いてみました。(^_^; 「A〜Hの8人が丸いテーブルのまわりに等間隔に腰かけた。」という設定で、左隣・右隣の条件を考えやすくするために、円卓の座席に反時計回りに次のような座席番号を付けました。また、円…

知恵袋の判断推理の座席の位置関係の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋の判断推理の座席の位置関係の問題をPythonで解いてみました。(^_^; A〜Hの8人が図のような配置に着いて、赤ワインと白ワインのいずれかを選択して飲んでいる。次のア〜オのことが分かっているとき、確実にいえるのはどれか。なお、テーブルの角をは…

知恵袋の判断推理の論理問題をJavaで解いてみた。

知恵袋の判断推理の論理問題をJavaで解いてみました。と、いうより、この前、Pythonで作ったプログラムをJavaに翻訳してみました。(^_^; 今回は、条件を満たす場合の真理値表の横に選択肢の真理値表も付けてみました。 ちなみに、次のように、for-each文を使…

知恵袋の判断推理の論理問題をPythonで解いてみた。(2)

知恵袋の判断推理の論理問題をPythonで解いてみました。(^_^; 次のことがわかっているとき、論理的に正しく言えるのはどれか。 ・A:野球が好きでない者はゴルフが好きである。 ・B:サッカーが好きでかつ野球が好きな者はゴルフが好きである。1.野球が…

知恵袋の判断推理の論理問題をPythonで解いてみた。

知恵袋の判断推理の論理問題をPythonで解いてみました。(^_^; ある集団について調査をしたところ、次のA〜Dのことがわかった。ここから確実に言えるのは1〜5のうちどれか A:数学が得意な人は英語が好きである。 B:音楽が好きな人は社会も数学も得意である…

【ラピュタ】の『バルス祭り』(2016)のアンケート

Q

皆さん、【ラピュタ】の『バルス祭り』(2016)のアンケートの回答有難うございました。今回は、はてな民の10%ぐらいの人が参加したようです。(^_^; 前回のアンケート(2013)では、20%ぐらいでした。はてな民的にも【バルス離れ】が見られました。やはり、セ…

知恵袋の白玉と赤玉の原因の確率の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋の白玉と赤玉の原因の確率の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 白玉7個、赤玉3個が入っている袋から、玉を1個取り出し、それを袋に戻さないで、続いてもう1個取り出す。2番目に取り出した玉が赤玉であるとき、最初に取り出した玉も赤玉である確率を求…

辞書式配列の問題を十進BASICで解いてみた。

辞書式配列の問題を十進BASICで解いてみました。(^_^; と、いうより、Javaから翻訳してみました。(^_^; ABCDEFの6文字を全て使ってできる順列をABCDEFを1番目として、辞書式に並べる時、次の問いに答えよ。 (1)140番目の文字列を求めよ。 (2)FBCD…