2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前の質問の小町算の類題をJavaで解いてみた。

ちょっと前の質問の小町算の類題をJavaで解いてみました。5555じゃなくて、1199の方です。(^_^; 数字が4つなので、括弧は多くても2つあればいいようで、f,bは、 x+y+z+w≦2の負でない整数解 に対応させればよく、これはさらに、 x+y+z+w+d=…

「【春】になると」のアンケート

Q

「【春】になると」のアンケートですが、皆さん、回答有難うございました。 「いいえ」の方が多いですね。週末ちらほら目にしましたが、もう削除されているようです。それでかな。(^_^; でも、個人的には、増える気がします。やっぱり、春になると、二匹の虫…

重複組合せの、負でない整数解の個数の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋の重複組合せの、負でない整数解の個数の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 方程式x+y+z=10の負でない整数解は何組あるか 仕切り(I)と丸(O)の順列を生成し、それをカウントして求めてみました。(^_^; ちなみに、 ●HomogeneousProduct.java /*…

質問の小町算の類題をPythonで解いてみた。(2)

質問の小町算の類題をPythonで解いてみました。残念ながら、解は見つかりませんでした。(^_^; ちなみに、1回目のtryで、括弧が有効か調べて有効なものだけ演算子のループに進むようにしました。●KomachiSim2.py # coding: UTF-8 # KomachiSim2.py import ite…

do-while文の等価な制御構造の速さをJavaで測定してみた。

do-while文の等価な制御構造の速さをJavaで測定してみました。(^_^; ブログラムと結果は次の通り。やっぱり、ふつうに、while(true)やfor(;;)の方が速いですね。ちなみに、なぜか、whileとforの順番は位置によって微妙に変わります。たとえば、for1文の方をw…

判断推理の出勤簿の問題をJavaで解いてみた。

判断推理の出勤簿の問題をJavaで解いてみました。(^_^; A〜Eの5人が、ある1週間、各自の都合のよい日にアルバイトをした。 表は5人の働いた日数、曜日ごとの働いた人数を示したものである。 さらに次のことがわかっている。 ア Aは1日おきに働いた(2日連続…