2021-01-01から1年間の記事一覧

和田アキ子 ー YONA YONA DANCE

楽曲のプロデュースは、フレデリックさんです。歌ってみた・踊ってみた動画が沢山アップされているので、かなり大ヒットしているみたいです。o(^-^)o それから、英語バージョンも凄く、かっこいいです。o(^-^)o ●和田アキ子 ー YONA YONA DANCE ●【English Ve…

PUPPET'S / TOKYO MONSTERS

日本語だけど英語ぽく聞こえて、何か、かっこいいです。o(^-^)o ちなみに、TVアニメ『テスラノート』のOPです。(^_^; ●PUPPET'S PUPPET'SLantisAmazon

フレデリック「サイカ」

何かいい感じなので、はってみました。(^_^; ちなみに、TVアニメ『さんかく窓の外側は夜』のOPです。(^_^; ●フレデリック「サイカ」Official Audio / frederic “Saika” サイカA-SketchAmazon

【今年の漢字】(2021年)の質問

Q

皆さん、【今年の漢字】(2021年)の質問の回答・コメントありがとうございました。【今年の漢字】は、東京オリンピック・パラリンピックで日本人選手が金メダルを過去最多の数を獲得したことなどから、またまた「金」でした。(^_^; 全員不正解でしたが、ベス…

【将棋と囲碁】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 やはり、将棋の方が人気のようです。ちなみに、他のQ&Aサイトで質問すると、将棋人口の方が多いのに、囲碁の回答の方が多いそうです。(^_^;※参考URL https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_d…

判断推理の履修状況の問題をPythonで解いてみた。

判断推理の履修状況の対応関係の問題をPythonで解いてみました。 A~Eの学生5人における政治学、経済学、行政学、社会学、法律学の5科目の履修状況について次のことがわかているとき、確実にいえるのはどれか。 (ア)5人が履修している科目数はそれぞれ3科…

判断推理のカードの問題をPythonで解いてみた。(5)

判断推理のカードの問題をPythonで解いてみました。(^_^; AとBの2人がカードを4枚ずつ持っている。Aはカードに3~6の数字を1つずつ順に書き込んだ。Bも同様にするつもりだったが、途中で1つの数字を抜かしてしまい、4枚目の数字は7であった。2人は任意のカー…

判断推理のカードの問題をPythonで解いてみた。(4)

判断推理のカードの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 1から9までの数字を一つずつ書いた9枚のカードがある。A~Cの3人がこの中から任意の3枚ずつとったところ、 Aの取ったカードに書かれていた数の合計は13でその中には7が入っていた。 Bの取ったカー…

ここで生きてる ・ めありー×jon-YAKITORY

『たんもし』のopです。シエスタが可愛すぎです。 ●ここで生きてる ・ めありー×jon-YAKITORY ここで生きてるSimple NotesAmazon

【岸田内閣】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 「変わらない」というのが、一番多かったですね。(^_^;岸田ビジョン 分断から協調へ (講談社+α新書)作者:岸田 文雄講談社Amazon

【令和3年自民党総裁選挙】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答・コメントありがとうございました。 はてな民的には、河野さんが人気のようです。(^_^; P.S. おめでとうございます。岸田さんが当選されました。正解者は3名でした。岸田ビジョン 分断から協調へ作者:岸田 文雄講談社Amazon

LMYK『0 (zero)』

何かいい感じなので、はってみました。何かおしゃれな感じがいいですね。(^_^; ちなみに、アニメ「ヴァニタスの手記」のEDですが、日本語バージョンと英語バージョンがあるようです。 ●LMYK『0 (zero)』Japanese ver. ●LMYK『0 (zero)』English ver. 0 (zero…

Sasanomaly(ササノマリイ)『空と虚』

何かいい感じなので、はってみました。(^_^; ちなみに、アニメ「ヴァニタスの手記」のOPです。最近、アニメの曲はいいのが多いですね。 ●Sasanomaly(ササノマリイ)『空と虚』 空と虚 (通常盤) (特典なし)アーティスト:ササノマリイSMARAmazon

聖者の行進 / キタニタツヤ

何かいい感じなので、はってみました。(^_^; ちなみに、アニメ『平穏世代の韋駄天達』のOPです。(^_^; ●聖者の行進 / キタニタツヤ - When The Weak Go Marching In / Tatsuya Kitani 聖者の行進 (通常盤) (特典なし)アーティスト:キタニタツヤSMRAmazon

【2次式の因数分解のたすき掛け】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答・コメントありがとうございました。 やはり、「解き方は一通りではない」ということを教えることは、すごく大切なことですね。

質問のExcelの問題をVBAでやってみた。

Q

質問のExcelの問題をVBAでやってみました。(^_^; 「.NET Framework」のArrayListクラスを使って、Unique()関数もどきを作ってみました。(^_^; 3番目の参考URLをベースにして、5番目の参考URLから、sort付きのArrayList版に変形してみました。 Function mUniq…

Excel関数の質問をVBAでやってみた。

Q

ポイント、沢山ありがとうございました。なんか、いただき過ぎた感があるので、参考までに質問をVBAでもやってみました。(^_^; Sub macro1() Dim i, j As Integer j = 3 For i = 3 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If Cells(i, "C").Value = 1 And Ce…

【東京五輪】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。正解は、[6]番の「50個以上」でした。おめでとうございます。3名の方が正解しました。o(^-^)o ちなみに、今回の獲得メダル数の結果は、下記の通りです。 #国金銀銅計 1米394133113 2中383218 88 3日2…

Naughty Love

何か、ほんわかして癒される感じなので、はってみました。(^_^; TVアニメ「女神寮の寮母くん。」オープニングテーマです。 ちなみに、「Naughty Love」とは、「いたずらな恋」という意味でしょうか。(^_^; ●TVアニメ「女神寮の寮母くん。」オープニングテー…

有罪無罪の論理問題をPythonで解いてみた。

有罪無罪の論理問題をPythonで解いてみました。(^_^; 4人の被告 A,B,C,Dが関与していて次の事実が明らかになった. (1) AとBがともに有罪なら,Cは共犯者だ. (2) Aが有罪ならば,BかCの少なくとも一人が共犯者だ. (3) Cが有罪ならば,Dは共犯者だ. (4) A…

teratailの「嘘つき族と正直族の問題」をPythonで解いてみた。

teratailで見つけた「嘘つき族と正直族の問題」をPythonで解いてみました。(^_^; ある村に,Aさん,Bさん,Cさん,Dさんの4人がいました.このうち2人は嘘つき族であり,このうち2人は正直族であることが分かっています.嘘つき族は必ずうそをつき,正直…

十進BASICでVBScriptのeval関数を呼び出してみた。(2)

前回の続きです。(^_^; とりあえず、VBScriptのExecute文とeval()関数を呼び出せば、いろんなことができます。o(^-^)o● VBsEval2.BAS DECLARE EXTERNAL FUNCTION VBs.Eval$, VBs.Eval DECLARE EXTERNAL SUB VBs.Exec DECLARE EXTERNAL FUNCTION qq$,Replace$…

同じものを含む順列の問題をPythonで解いてみた。(3)

知恵袋の同じものを含む順列の問題をPythonで解いてみました。(^_^; YOKOHAMAの8文字1列に並べるとき、次のような並べ方は何通りあるか。 (1)全ての並び方 (2)OとAが必ず偶数番目にある並べ方 (3)2つのAが隣り合う並べ方 (4)2つのOが隣り合わない並…

十進BASICでVBScriptのeval関数を呼び出してみた

十進BASICでVBScriptのeval()関数を呼び出してみました。(^_^; VBScriptで、代入や関数定義は、Execute文を使いますが、長いので、SUB Exec(s$)としました。 また、Eval()関数は、戻り値として、数値や文字列などを返しますが、ここでは、数値を返すときは、…

【Arrayの略】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 「ary」が一番人気のようです。ヨーロッパ系の女の人の名前っぽくて、何かいいですね。(^_^; 「その他」の候補は、「a」あたりでしょうか。あと、有効期限延長のために使っただけで、選べなかったのかな。…

辞書式配列の問題をPythonで解いてみた。

辞書式配列の問題をPythonで解いてみました。(^_^; と、いうより、Javaから翻訳してみました。(^_^; ABCDEFの6文字を全て使ってできる順列をABCDEFを1番目として、辞書式に並べる時、次の問いに答えよ。 (1)140番目の文字列を求めよ。 (2)FBCDAE…

文字を2行に並べる順列の問題をPythonで解いてみた。

ネットで見つけた文字を2行に並べる順列の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 下のような枠がある。小文字a,a,b,cを第1行の枠に入れ、大文字A,A,B,Cを第2行の枠に入れて並べる。 第 第 第 第 1 2 3 4 行 行 行 行 第1行| | | | | …

3種類の【新型コロナワクチン】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 結果は、ファイザー製ワクチンが人気のようです。それから、約1/4ぐらいの人が受けたくないようです。(^_^; 個人的には、アストラゼネカ製以外なら、どっちもいいかな。(^_^;医食同源 立体型不織布マスク …

【ビールのCM】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答・コメントありがとうございました。 個人的には、「まずくはないが、言ってるほど、うまくはない。ふつう。」といった感じです。 たまに、瓶がいいのか食事との食べ合わせがいいのか、理由はよく分かりませんが、まぁ、確かに、瓶…

【2021春アニメ】の質問

Q

皆さん、質問の回答ありがとうございました。 回答の参考URLの春アニメ一覧は、とても参考になりました。 ちなみに、個人的なおすすめは、「戦闘員、派遣します!」です。ラノベ原作者が「このすば」の人です。(^_^;※参考URL ●2021春アニメ一覧|今期4月放送…