2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天使と悪魔と道化の「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。

天使と悪魔と道化の「ウソつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; ここに天使と悪魔と道化がいます。天使は常に真実を述べ、悪魔は常に嘘を述べます。道化は真実も嘘も意味不明のことも言うことがあります。 A「Bが天使なら私は悪魔です」 B「Aが悪魔な…

OKWAVEの「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。

OKWAVEの「ウソつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; ある一人の子供を見てA~Eの5人が次のように発言した。 A「赤い上着を着ている」 B「青い帽子をかぶっている」 C「白いズボンをはいている」 D「茶色のクツを履いている」 E「黒いズボンをはいて…

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。(9)

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; P、Q、R、S、Tの5人が100メートル競走をした。その結果について5人が以下のように話した。ただし本当のことを言っているのは1位の人だけで、残りの4人は嘘をついている。同じ順位の者はいな…

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。(8)

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; ある事件の容疑者のA~Eの5人がそれぞれ次のような発言をした。事件はA~Eの中の2人の共犯であることが分かっている。5人の中には正直者と嘘つきがいて、正直者は正しいこと嘘つきは正しくない…