2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1〜100の最小公倍数の質問をRubyで解いてみた。

はてなの過去問の1〜100の最小公倍数の質問をRubyで解いてみました。(^_^; 初め、Pythonのlcmを探していましたが、なかなかいいのが見つからなくて、Rubyではすぐに凄いのが見つかりました。やっぱり、Rubyもいいね。o(^-^)o● lcm.rb class Array def lc…

行列式の値を計算するプログラムをPythonで作ってみた。(3)

良く考えてみたら、昨日のプログラムで直接計算させてみたらいいかもということでやってみました。(^_^; この展開方法は帰納的に作ったので何展開か分かりません。公式集でも見ればたぶん何かあるでしょう。(^_^; それにしても、最初の頃に比べれば随分速く…

行列式の展開式を文字列で求めるプログラムをPythonで作ってみた。

行列式の展開式を文字列で求めるプログラムをPythonで作ってみました。(^_^; 6次の展開式をDetLaplace2.py等で使うと、実行時間は0.5〜0.6[sec]になります。また、8次だと、0.1〜0.2[sec]ぐらいまで速くなりますが、展開式がでかすぎて、ソースに使う気がし…

Blondie/Call Me

なんかいい感じなのではってみました。o(^-^)o●Blondie - Call Me 軌跡!ザ・ベスト・オブ・ブロンディアーティスト: ブロンディ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1996/07/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12…

【章典】の質問

Q

皆さん、回答ありがとうございました。私のたわいもない質問に何度もお付き合いいただいてありがとうございました。o(^-^)o 「Bill of Rights」の「bill」については、やっぱり先人も訳す時、苦労されたんでしょうね。それで、苦し紛れに「典章」をひっくり…

tofubeats - 水星

なんかいい感じなのではってみました。いろんなバージョンがあるようです。o(^-^)o ちなみに、一つ目の動画のモデルさんは、二つ目の動画のボーカルさんです。ʬ⌘●tofubeats - 水星 feat,オノマトペ大臣(PV) ●[Tofubeats] 水星 feat,仮谷せいら (Young & Fr…

行列式の値を計算するプログラムをPythonで作ってみた。(2)

前回のプログラムをちょっと改良してみました。(^_^; 1次と4次のときは展開結果を利用して、それ以外はLaplace展開を用いて計算するようにしました。(^_^; ここで、4次の行列式の展開式は次式を用いました。(^_^; 実行結果は、倍速ぐらいになりました。再帰…

行列式の値を計算するプログラムをPythonで作ってみた。

行列式の値を計算するプログラムをPythonで作ってみました。(^_^; 効率はあまりよくありませんが、3次以下はSarrusの方法、4次以上はLaplace展開(余因子展開)を用いて計算しました。次元が10ぐらいから遅さが目立ち出しますが、計算結果は長整数で得ることが…