2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなフォトライフ市民

次は、「はてなフォトライフ市民」を狙ってみようと思います。(^_^; 現在、何日目だとかどうやったらわかるのだろう。アップした日付を一つ一つ調べないとだめだろうか。(^_^;

龍馬伝 最終回

善行は悪行と同じように人の憎悪を招くものである。(;; 日本人全体から見たら、いいことでも、既得権益を失ってしまう人たちからは恨まれることになってしまったのだろう。(^_^; それから、○○○に入るのが誰か問題になっていましたが、おそらく、竜馬は、…

はてなダイアリー市民

「はてなダイアリー市民」昇格のメールが来ました。o(^-^)o 表示で分かっていましたが、メールを貰うと実感が湧いて来ますね。 今月はダイアリー市民を目指して頑張ってきました。 これで私も正式に「はてな民」!?(^_^; ◇はてな市民ってなに?◇はてな市民と…

くるくるウィジェット(TM)

amazonアソシエイトのくるくるウィジェットを張ってみました。(^_^; これ、前からずっと張ってみたかったんですよね。だいぶ、にぎやかになってきました。(^_^; ついに、ダイアリー市民になった模様。「書いた日数:30日」(^_^; Amazon.co.jp ウィジェット

根拠のない自信

「根拠のない自信」=「自己肯定感」です。私がこの言葉を初めて知ったのは、下記URLの本でした。と言っても、前の前の版で文庫本タイプでした。その本によると、肯定的に話を聞いてあげると、相手の自己肯定感が高まると書いてありました。 ちょっと引用し…

目指せ!ダイアリー市民

今月はダイアリー市民を目指して頑張ってきましたが、今日はネタが思いつかない。(^_^; でも、もう一歩のところまで来ました。とりあえず、昔読んで面白いと思った本の紹介でもしておこう。(^_^; ●利己的遺伝子とは何か はじめ、上記URLの本を読んで、大元の…

確率と現実

Q

独立試行でないとしても「試行回数をどんなに大きくしても全て裏となる確率が必ず残る」ので停止しないように思います。 これが、もし、お金を1万円かけるとなると、現実問題としては、次のように話が変わってくるだろう。(^_^; 確率はゼロじゃないが、ほと…

ニセがね問題

Q C

質問が終了したようなのでもう一度トライ。設定を「◎自動トラックバックを送信しない」にしておいたので今度は飛んでいないようです。 ニセがね問題の簡単なプログラムを C で作ってみました。(^_^; /* * ニセがね問題 nisegane.c */ #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #i</stdlib.h></stdio.h>…

Kyle XY

いま、カイル XYにはまっています。2006年もののようです。(^_^; ロズウェルとかSFものは昔から好きです。そういえば、宇宙船レッド・ドワーフ号もよかった。(^_^; 番組中に出てきた「781227」でググったら、詳しいネタバレが出てきました。ネタバレを嫌う人…

影響力の武器

昨日の質問で、「影響力の武器」を調べていたら、あまりにも有名な本なのに意外にも、詳しい目次が少ないのがわかりました。10年ぐらい前に読んでみましたが、よくある書評に書いてあることとは、ちょっと印象が違いますので、ご自分で実際に読んでみること…

美人時計

美人時計のブログパーツを張ってみました。(^_^; あら、OKWaveのCMをやっている。(^_^; ●bijin-tokei(美人時計)公式ウェブサイト - Japanese ●美人時計(bijin-tokei)ブログパーツ

すみません。

Q

開けるまで飛ばないと思っていました。(^_^;

ちょっと前のクイズ(2)

Q C

Q7 9□4□6□2=4 □の中に+、−、×、÷のどれかの記号を入れて、式を作りなさい。 実際は、EZFUNC のソースを使いましたが、古いソースでちょっと改造が必要で、説明が大変なので、下記の関数電卓の C ソースを使わせていただきました。 main を「#if 0 〜 …

ちょっと前のクイズ

Q

ちょっと前のクイズをいくつか、もう一度、解いてみました。 Q2 1〜100を一回ずつ足すと答えはいくつ? http://www.wolframalpha.com/input/?i=Sum%5Bk%2C+%7Bk%2C+1%2C+100%7D%5D Q3 正の数aの小数部分がbで、b>0である。 a^2+b^2=38を満たすとき、aの値を求…

【数学:楕円の問題】

Q

<放物線y=x^2+Kが楕円x^2+4y^=4と異なる4点で交わるための定数kの値の範囲> x^2=y-kをx^2+4y^2=4に代入して整理すると (y-k)+4y^2=4 ∴4y^2+y-(k+4)=0・・・(1) 放物線y=x^2+kと楕円x^2+4y^=4はy軸に関して対称である。 よって、異なる4点で交わる条件は、…

AAの作り方

Q

●AAの作り方 「らき☆すた 教師と生徒の年齢が…」 ※参考URL http://q.hatena.ne.jp/1289628134 こちらは参考になるでしょうか。 ●クマでも分かるトレースAAの作り方 http://dokoaa.com/trace/ >世の中のAAがどうやって作られているのかを知りたい! http:/…

Googleアドセンス

Googleアドセンスもやってみました。これでやっと、何かブログの雰囲気が出て来ました。(^_^;

Amazonのアフィリエイト

Amazonのアフィリエイトをはてなダイアリーで始めてみました。(^_^; 自分が実際に読んでみて個人的にいいと思った本などを紹介したいと思います。

Quizの解答(Electronegativity)

Q

正解はこちらです。 ●Electronegativity※参考URL http://q.hatena.ne.jp/1288703968 こちらの本の前の版ので見たのが始めです。(上)の方だったかな。(^_^;