2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Zebra PuzzleをPythonで解いてみた。

Zebra PuzzleをPythonで解いてみました。(^_^; 01:家が5軒あります。その5軒の家は、それぞれ異なる色で塗られていて、そして、その住民はそれぞれ異なる国籍で、それぞれ異なるペットを飼っていて、それぞれ異なる飲み物をふだん好んで飲み、それぞれ異な…

知恵袋のアルファベットを並べる順列の問題をPythonで解いてみた。(3)

知恵袋のアルファベットを並べる順列の問題をPythonで解いてみました。(^_^; SUUGAKUの7文字を1列に並べるとき、次の並べ方は何通りあるか。 (1)1列に並べる。 (2)GAUSUという文字列を含むように並べる。 (3)Uはすべて奇数番目にくるように並べる。 (4)Uは2…

知恵袋で見つけた平方根の応用問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた平方根の応用問題をPythonで解いてみました。(^_^; 2けたの自然数aと3けたの自然数bについて、a:b=3:4であり、√(a+b) の値が自然数となるとき、a,bの値を求めなさい。 ちなみに、数学的に解いてみると次の通りです。(^_^; とおくと、 a=…

平面型人間ピラミッドで受ける負荷をPythonで計算してみた。

今話題の平面型人間ピラミッドで受ける負荷(荷重)をPythonで計算してみました。(^_^; 設定は「B!はてなブックマーク」で見つけたこちらの記事です。(^_^; ●たった5段のピラミッドで一番下の子が受ける負荷がすごすぎる - あれこれやそれこれ 一番上の人を第…

知恵袋の桁数の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋の桁数の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 〈桁数と最高位の数字,一の位の数字〉 とする。 (1)Aの一の位の数字を答えよ。 (2)Aは何桁の整数か。 (3)また,Aの最高位の数字を求めよ。 ただし,とする。 ただし、(2)を、(2)と(3)に分けました。(^_^…

【Windows10】のアンケート

Q

皆さんアンケートの回答ありがとうございました。それから、コメントもたくさんありがとうございました。 やっぱり、もうちょっと様子を見てからの方がいいようなので、そうします。(^_^; なんかVista→7→10とデザイン的に質が落ちているような気がするのは気…

知恵袋で見つけた赤玉と白玉の組分けの問題をPythonで解いてみた。(2)

昨日の続きですが、同じものを含む順列を生成してカウントするんじゃなくて、数学の組合せの公式を使って解いてみました。(^_^; 簡単な問題をわざわざ難しい方法で解くのも乙なものですが、初めからこちらの方法で解いておけば良かったかな。(^_^; Pythonで…

知恵袋で見つけた赤玉と白玉の組分けの問題をPythonで解いてみた。

知恵袋の赤玉と白玉の組分け問題をPythonで解いてみました。 赤玉が10個、白玉が90個、計100個の玉をA,B,C,Dのボックスに10個ずつ分ける。同じ色の玉は区別しないとして、玉の入れ方は何通りあるか。 初め、「set(itertools.permutations(p))」で同…