2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonの言語を英語から日本語に戻す方法

備忘録として残しておきます。焦ってしまうと、なかなか見つからないものです。(^_^; アカウントサービス にアクセスし、このページを日本語で表示しますか?の横にある「ここをクリック」をクリック ※参考URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/ques…

孟子

孟子と言えば、性善説で有名ですが、孟子で、一番好きなとこは、「告子章句下 十五」です。 全部通して読んでみて、弁が立つというか口が上手いというか、そんな印象を受けました。それから、孟子は、主観的で、荀子は、客観的な感じがしました。(^_^;※参考U…

荀子

荀子と言えば、性悪説で有名ですが、勧学篇や天論篇や解蔽篇なども面白いです。 もうこの辺になると、解説なしで日本語訳だけ読んでも十分楽しめます。※参考URL ●『荀子』メニュー http://www.geocities.jp/sei_taikou/junshimenu.html ○『荀子』(抄)・メ…

逆説の日本史

説が当たっているかどうかは分かりませんが、引用している資料が素晴らしいです。(^_^; たとえば、特に面白かったところを下記に抜粋してみました。他にもたくさん面白いところがありますが、日本史とあまり関係ない話のところが面白かった。(^_^; 山本七平…

荘子

中国の古典は、孟子、荀子、荘子あたりからは、日本語訳だけ読んでいっても面白いです。 ●荘子 (岩波文庫 青 206-1) [文庫] 荘子, 金谷 治 荘子 第1冊 内篇 (岩波文庫 青 206-1)作者: 荘子,金谷治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1971/10メディア: 文庫購…

論語

論語、孫子、老子は、日本語訳だけ読んでも訳が分からなくて面白くないのですが、こちらの本は解説がわかりやすいので分厚いですが最後まで面白く読めました。●論語 (中公文庫) [文庫] 孔子 (著), 貝塚 茂樹 論語 (中公文庫)作者: 孔子,貝塚茂樹出版社/メー…

ページのフッタのところの楽天のAdsをはずしてみた。

ページのフッタのところの楽天のAdsをはずしてみました。(^_^; 記念にコードを全角変換したものを付けておきます。(^_^; <!−− Rakuten Dynamicad FROM HERE −−> <script type=釤text/javascript釤>…

徒然草

古典の時は面白くなかったのですが、大人になって読んでみたら面白かった。(^_^; 古文は飛ばして、現代語訳と解説の部分だけ読んでいきました。●徒然草 1 全訳注 (講談社学術文庫 428) [文庫] 吉田 兼好 (著), 三木 紀人 (著) 徒然草 1 全訳注 (講談社学術文…

久しぶりにアンケートしてみた。

Q

久しぶりにアンケートをしてみました。リニューアル前より、かなり使いやすくなっていました。 初めて、アンケートしたときは、すぐに終わってしまったのですが、今回は、結構もったのでちょっと得した気分です。(^_^; 結果は、はてな的には、「くまのプーさ…

いかにして問題をとくか

これも古典として残したい、いい本です。私が買ったときは、¥750円でした。(^_^; ●いかにして問題をとくか ◇未知のものをよくみよ! そうして未知のものが同じか又はよく似ている、みなれた問題を思い起こせ。 結局、問題を覚えないと始まらない。というこ…

数学入門

最近、また読み返してみましたが、やっぱり、古典として残したい、いい本です。数学入門〈上〉 (岩波新書)作者: 遠山啓出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1959/11/17メディア: 新書購入: 34人 クリック: 234回この商品を含むブログ (62件) を見る数学入門〈…

TORA TORA TORA

こちらのダンスは猫パンチっぽくて可愛いです。 ●DOMINO / TORA TORA TORA BE MAXアーティスト: MAX出版社/メーカー: SONIC GROOVE発売日: 2010/09/08メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る

好きな言葉

アリストテレスの『弁論術』の第2巻第13章「年齢による性格(二)―老年」のところにこんな言葉がありました。何か奥が深い感じがします。(^_^; いずれ憎むことになると思って愛し、いずれ愛することになると思って憎む ●弁論術 (岩波文庫) [文庫] アリストテ…

NIGHT OF FIRE

amazonのリンクを張ってみました。(^_^; ●NIKO / NIGHT OF FIRE NIGHT OF FIRE(DVD付)アーティスト: HINOIチーム with コリッキー,HINOIチーム,コリッキー,Goro Matsui,A.GATTI,kenko-p,A.LEONARDI,A.KOZATO,S.OLIVA,G.PASQUINI,S.CASTAGNA出版社/メーカー: …

はてなダイアリーポイントプログラム

今日から、「はてなダイアリーポイントプログラム」が始まったそうです。 ということで、ちょっと書いてみました。(^_^; この前、アフィリエイトって、結構、難しいことがわかったのですが、「ブログを書くとポイントが抽選で当たる 」というのがいいですね…