2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。(7)

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; 天使、悪魔、人間の3人がいます。 天使は真実、悪魔は嘘、人間は真実・嘘、両方言います。 A「私は天使ではありません」 B「私は人間ではありません」 C「私は悪魔ではありません」 3人の正体…

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。(6)

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; というか、以前、Javaで解いた2つの発言の「うそつき問題」のプログラムをPythonに翻訳してみました。(^_^; ある事件の容疑者A~Eの5人が、次のような2つの発言をした。5人の発言は1つが真実…

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。(5)

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; A~Eの5人で論争した結果、次のような、A、B、Cの発言があった。 A「Bはウソをついている」 B「Eはウソをついている」 C「Dはウソをついている」 以上の事ことから判断して確実にいえるのは、次の…

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。(4)

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; 正直ものは常に正しいことを言い、うそつきは常にうそを言っているとすると、A~Dのち正直者はだれか。 A「Bはうそつきだ」 B「僕はうそつきじゃない。Cはうそつきだ」 C「僕はうそつきじゃない。D…

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。(3)

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; A~Eの5人が次のように発言している A「Bはウソつきだ」 B「Cはウソつきではない」 C「D.Eはどちらもウソつきだ」 D「Eはウソつきだ」 E「私はウソつきではない」 5人のうち、何人…

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。(2)

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; 以前、Javaで作ったプログラムをPythonへの翻訳ではなく、論理等価Eqvを使って真理値表を調べる方法で作り直してみました。 ある事件について事情を知っているA~Iが、容疑者について以下のよう…

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。

知恵袋の「ウソつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; A,B,C,D,E,さんのうち、何人かがうそつきで残りは正直者、5人に「あなたたちのうち、うそつきは何人いますか」と聞くと、下のように答えました。5人のうちうそつきは何人いますか。 A・1人 B・2人 …