2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タワーの推理パズルをPythonで解いてみた。

ネットで見つけたタワーの推理パズルの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 問題の概要を記号や式で表すと、次の通りです。 タワー:{五稜郭タワー,東京タワー,スカイツリー,京都タワー,通天閣} 同行者:{イツキ,ツトム,ジュンジ,シンジ,ヨシアキ} 月 :{2…

花火大会の推理パズルをPythonで解いてみた。

ネットで見つけた花火大会の推理パズルの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 問題の概要を記号や式で表すと、次の通りです。 開催日日付:{7月20日,7月27日,8月03日,8月10日,8月17日} 大 会 名:{す花火大会,か花火大会,え花火大会,あ花火大会,は花火大会}…

去年と今年の身長の推理パズルをPythonで解いてみた。

ネットで見つけた去年と今年の身長の推理パズルの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 問題の概要を記号や式で表してみると、次の通りです。 稲沢,国分,長岡,宮田,吉川の5人について、去年と今年のどちらの年も、それぞれ身長は違ってる。 去年の身長[cm]:…

買い物の推理パズルをPythonで解いてみた。

ネットで見つけた買い物の推理パズルの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 拙ブログで「論理パズル」と呼んでいたものは、クイズ雑誌等では「推理パズル」と呼ばれているようです。(^_^; 問題の概要を記号や式で表してみると、次の通りです。 須山,瀬川,久…

【ホワイトデー】のお返しのアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答、コメント有難うございました。 巷では「3倍返し」が一般的だと言われていますが、はてな民的には、「同程度」が一番多いようです。女性も一人を除いてみんな「同程度」のようです。(^_^;

質問の逆関数の問題をPythonで解いてみた。

質問の逆関数の問題をPythonで解いてみました。というか、検算してみました。(^_^;● InvFunc1.py # coding: UTF-8 # InvFunc1.py ''' n 4n-1+(-1) x = ------------ 2 x+1 n = Int(-----) = (x+1)//2 2 ''' from time import time def main(): tm = time() #…

質問の階差数列の問題をPythonで解いてみた。

質問の階差数列の問題をPythonで解いてみました。(^_^; N 解(左列) 解(右列) 1 1 3 2 4 2 3 5 7 4 8 6 2数x,yが交互に現れる数列が公差になっているので、漸化式は、次式のような階差数列になります。 したがって、一般項は、p,q,rを定数として、次式の…