2016-01-01から1年間の記事一覧

判断推理のダンスのペアの問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理のダンスのペアの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 男性A〜Eの5人と女性ア〜オの5人がそれぞれ男女でペアを組み、ダンスをした。毎回ペアを替えて、違う相手と5回踊った。今、それぞれの回で次のようなペアを組んだことが…

質問の時計算の類題をPythonで解いてみた。

質問の時計算の類題をPythonで解いてみました。(^_^; まず、点Pの角速度[°/s]を求めてみます。点Aを始点(0°)として、時計回りに正、反時計回りに負とすると、 同様にして、点Qの角速度[°/s]を求めると、 よって、点P,Qのt[s]後の位置は、極座標(r,θ)で点Aを(…

『逃げるは恥だが役に立つ』第10話に出て来た数独

『逃げるは恥だが役に立つ』第10話に数独の問題が出てきたのでメモってみました。(^_^; 見逃し配信の15:55頃の映像で、Q67は左下が手で隠れていて解けなかったので、Q68だけ残しておきます。(^_^; ちなみに、答えが気になる場合は、参考URLのフリーソフト「…

【今年の漢字】(2016年)の質問

Q

皆さん、質問の回答ありがとうございました。【今年の漢字】はまたまた「金」でした。(^_^; 全員不正解でしたが、回答中に候補として触れていたということで、ベストアンサーを決めました。(^_^; ポイント還元ということで、ポイントは過去の質問の支払いに…

判断推理の部屋の位置関係の問題をPythonで解いてみた。

判断推理の部屋の位置関係の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 図のような16の部屋からなる4階建てのワンルームマンションがある。 ここにA〜Hの8人がいずれかの部屋に1人ずつ住んでおり、A〜Hの8人が住んでいる以外の部屋は空き部屋となっている…

知恵袋で見つけた判断推理の円卓問題をPythonで解いてみた。(2)

知恵袋で見つけた判断推理の円卓問題をPythonで解いてみました。(^_^; 円いテーブルにA〜Hの8人が座り、コーヒー、紅茶、ジュースの中から一つずつ注文した。ア〜オのことが分かっているとき、確実にいえるのはどれか。 ア.コーヒー、紅茶、ジュースを注文…

【米大統領選】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 結果は大方の予想に反して、トランプ氏が大統領当選となりました。(^_^; アンケートはまだ途中でしたが、結果が出てしまったので終了しました。(^_^; そういえば、熊本の地震を1日の誤差で当てた、自称「2…

判断推理のロッカーの位置関係の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理のロッカーの位置関係の問題をPythonで解いてみました。(^_^; A〜Lの12人はあるスポーツクラブの会員であり、それぞれ、図のように配置された1番から12番までのロッカーのいずれか一つを個人ロッカーとして使用している。今、次の事…

【この曲何?】の質問(3)

皆さん、質問の回答ありがとうございました。2番目の方の回答の「740 Boyz - Bump Bump 」で間違いないようです。o(^-^)o●740 boyz - Bump Bump (Booty Shake (Widescreen -16:9) Bump Bump "Booty Shake" (Originally Performed By 740 Boyz)アーティスト:…

知恵袋の判断推理の色玉の組分け問題をPythonで解いてみた。

知恵袋の判断推理の色玉の組分け問題をPythonで解いてみました。(^_^; 赤、白、黒の玉が全部で8コある。このうち赤と白の玉の数は同じである。いま、これら8コを2コずつ袋詰めにしたい。赤と黒の玉が入った袋を最低1コはつくるとすると、正しくいえることは…

【木星の衛星「エウロパ(Europa)」】の質問

Q

皆さん、質問の回答、コメント有難うございました。m(_ _)m ベストアンサーは正解に一番近かった方にしました。それから、ポイントは、均等割りに、ポイント還元ということで有料質問の支払いに応じてプラスしました。(^_^; 質問の途中、はてなブックマーク…

質問の四角錐から円柱をくりぬいた体積の問題をPythonで解いてみた。

質問の四角錐から円柱をくりぬいた体積の問題をPythonで解いてみました。(^_^; Sympyを使って計算しました。検算には、2重積分を使ってみました。(^_^; まず、3点P,A,Dを通る平面の方程式は次式で表すことができます。 よって、求める平面の方程式のx、y、z…

判断推理の集団お見合いの問題をPythonで解いてみた。

判断推理の集団お見合いの問題をPythonで解いてみました。(^_^; A〜Fの男性6人と,P〜Uの女性6人が集団でお見合いをした。終了時に各人は気に入った相手を1人ずつ選び,それについて次のア〜カのことがわかっている。このとき,Aを選んだ女性がいたとす…

知恵袋で見つけた小銭の払い方の問題をPythonで解いてみた。

最近、Google アナリティクスで拙ブログの記事「支払う硬貨の組合せの数の問題をJavaで解いてみた。」が人気のようなので、知恵袋で見つけた小銭の払い方の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 千円札、五百円、百円硬貨を使って3000円を支払う方法は何通り…

場合の数の支払える金額の問題をPythonで解いてみた。

場合の数の支払える金額の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 次の硬貨を全部または一部を使って、ちょうど支払うことができる金額は何通りあるか。 (1)10円硬貨5枚、100円硬貨3枚、500円硬貨3枚 (2)10円硬貨2枚、50円硬貨3枚、1…

Girls

この踊り手さんが踊っている場所はどこだろう。(?_? ●Girls踊ってみたら P.S. 質問して調べてもらったら、「代々木公園のオリンピック選手宿舎(オランダ選手宿舎)」のようです。o(^-^)o※参考URL http://q.hatena.ne.jp/1472309767 ●代々木公園オリーブ広場…

知恵袋で見つけた判断推理の出勤簿の問題をPythonで解いてみた。(3)

以前、判断推理の出勤簿の問題を解くプログラムをPythonで作りましたが、同じものを含む順列set(itertools.permutations())を直接ループに用いたら遅くなってしまったので、itertools.product()を用いて作りました。(^_^; ひょんなことから、同じものを含む…

拙ブログの過去記事のPythonプログラムを2でも3でも動くように修正してみた。

拙ブログの過去記事のPythonプログラムを2でも3でも動くように修正してみました。(^_^; 主な修正内容は次の通りです。 print 〜 → print(〜) print → print("") print 〜, → print(〜,end=" ") (整数除算の商)i/j → i//j range(〜) → list(range(〜)) raw_in…

Python3.5をインストールしてみた。

Python3.5をインストールしてみました。Python本体、NumPy、SciPy、matplotlibなどを一括でインストール可能にしたパッケージのAnacondaを使いました。パスも通してくれてるみたいです。o(^-^)o インストール先は、「D:\Anaconda3」にしました。IDEは、Spyde…

知恵袋の正八面体の色の塗り分け問題をPythonで解いてみた。(2)

知恵袋の正八面体の色の塗り分け問題をPythonで解いてみました。(^_^; 正八面体の各面に3色の絵の具で色を塗る時、何通りの塗り方があるか。 ただし、辺を共通する隣り合った面には同じ色を塗ることができず、また回転させて一致する時は同じ塗り方とする。 …

知恵袋の正八面体の色の塗り分け問題をPythonで解いてみた。

知恵袋の正八面体の色の塗り分け問題をPythonで解いてみました。(^_^; 正八面体の各面を8色で塗る塗り方は何通りあるか。ただし、ひっくり返したり、回転させたりして一致する塗り方は同じとみなす。 正八面体の各面に次のようにA〜Hと名前を付けました。ま…

【Windows10】への「無償アップグレードキャンペーン」のアンケート

Q

皆さんアンケートの回答ありがとうございました。今日のブログネタにするために、途中ですが早めに終了することにしました。(^_^; やはり「いいえ」の人が多いようです。(^_^; 私は27日にアップグレードしました。PCがFMVなので「マイリカバリ」でバックアッ…

シュレディンガイガーのこねこ

踊り手の【小娘】さんが可愛すぎるのではっちゃいました。(^_^; ●【小娘】シュレディンガイガーのこねこ 薛定諤的小猫【踊ってみた】 (i) 動画を再生できません この動画は再生できません ちなみに、多分、ここも同じ公園かな。(^_^; ●【小娘】小小鹿【踊っ…

知恵袋の立方体の色の塗り分け問題をPythonで解いてみた。

知恵袋の立方体の色の塗り分け問題をPythonで解いてみました。(^_^; 立方体の各面に、隣り合った面の色は異なるように、色を塗りたい。回転させて一致するものは同じとみなす。 この場合の、異なる6色、5色、4色を使って塗るときは何通りありますか? 立方体…

知恵袋で見つけた色の塗り分け問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた色の塗り分け(色分け)問題をPythonで解いてみました。(^_^; 5色の絵の具を使って、下図のA,B,C,D,Eを塗り分ける。このとき 問1.異なる5色を使って塗り分ける方法は何通りか? 問2.異なる4色を使って塗り分ける方法は何通りか? 問…

知恵袋のカードの確率の問題をPythonで解いてみた。(2)

知恵袋のカードの確率の問題をPythonで解いてみました。前回の問題の類題です。(^_^; 赤青黄緑黒のカードが4枚ずつ計20枚ある。各色のカードには1から4までの数字が1つずつ書かれている。3枚同時に引いたとき 次の確率を求めよ (1)赤色のカードが1枚だけ…

知恵袋のカードの確率の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋のカードの確率の問題をPythonで解いてみました。元ネタは'99年のセンターテストのようです。(^_^; 赤、青、緑、黄の4色のカードが5枚ずつ計20枚あり、各色のカードにはそれぞれ1から5までの番号が一つずつ書いてある。この20枚のカードの中から3枚を…

サムライハート

この踊り手さんが踊っているクールな場所はどこだろう。(?_? ●【かや】サムライハート / 踊ってみた【Some It Like Hot!!】 P.S. 質問して調べてもらったら、香港島金鐘の添馬公園(Tamar Park)の海沿いに連接する中西区海浜長廊(中環段)のテラスようです。…

知恵袋で見つけた判断推理の出勤簿の問題をPythonで解いてみた。(2)

以前、Javaで解いた判断推理の出勤簿の問題をPythonで解いてみました。と、いうより翻訳してみました。(^_^; どうも、同じものを含む順列set(itertools.permutations())を使うと遅いようなので、前回と同様、itertools.product()でループを回してみました。(…

知恵袋で見つけた判断推理の出勤簿の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理の出勤簿の問題をPythonで解いてみました。 A〜Eの5人はある事業所に勤務する派遣社員である。この5人のある月曜日から金曜日までの出勤状況について次のことがわかっているとき、正しくいえるのはどれか。 ア、月曜日から木曜日…