2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽の秋】の質問

皆さん、質問の回答ありがとうございます。o(^-^)o 秋にはあまり拘らなくても大丈夫です。普段のお気に入り等でもいいです。(^_^; ちなみに、私のおすすめ♪は、こちらです。(^_^; ●Song From A Secret Garden Songs From A Secret Gardenアーティスト: シー…

日能研のマインスイーパーに似たボードパズルの問題をPythonで解いてみた。

日能研のマインスイーパーに似たボードパズルの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 「マインスイーパーに似た」と言っても、ちょっと違っていて、ボード上の数字は、その黒くぬった正方形が上下左右で隣接する他の黒くぬった正方形の数(黒くぬった正方形…

日能研の倍数パズルの問題をPythonで解いてみた。

ちょっと前の問題ですか、日能研の倍数パズルの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 1から6までの数字が書かれた6枚のカード[1][2][3][4][5][6]を並べかえて6桁の整数をつくります。つくった6桁の整数の上から2桁が2の倍数、上から3桁が3の倍数、上から4桁…

2次関数の平方完成の問題をPythonで解いてみた。

2次関数の平方完成の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 次の2次関数の平方完成の公式を用いました。(^_^; プログラムでは、分数計算ができるようにPythonの標準ライブラリfractionsモジュールをインポートしましたが、Fractionが長いのでfracに改名しま…