2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵袋で見つけた判断推理のリーグ戦の問題をPythonで解いてみた。(2)

知恵袋で見つけた判断推理のリーグ戦の問題をPythonで解いてみました。以前、Javaで作ったのをPythonで作り直してみました。今回は選択肢のチェックもしておきました。 A〜Fの6チームで野球のリーグ戦を行ったところ、対戦結果について次のア〜カのことがわか…

知恵袋で見つけた判断推理のリーグ戦の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理のリーグ戦の問題をPythonで解いてみました。 A〜Eの5チームが総当たりのリーグ戦でサッカーの試合を行った結果、次のア〜カのことがわかっているとき、確実にいえることとして、最も妥当なのはどれか。 ア AはBに勝った。 イ BはC…

君色に染まる

この踊り手さんが踊っているお洒落な場所はどこだろう。(?_? ●君色に染まる踊ってみた ... ※参考URL http://q.hatena.ne.jp/1463261841 http://dictionary.goo.ne.jp/cj/8605/meaning/m0u/ 皆さん、回答・コメント有難うございました。 YouTubeのコメントに…

簡易関数電卓JsCalcWを改良してみた。(2)

簡易関数電卓JsCalcWをさらにもうちょっと改良してみました。(^_^; 何かちょっと足らないと思っていたら、[Ans]アンサーキーを付けるのを忘れていました。(^_^; ついでに、[M]キーも電卓っぽい感じが出るように、[MC],[MR],[MS],[M+],[M-]と増やしてみました…

簡易関数電卓JsCalcWを改良してみた。

簡易関数電卓JsCalcWを改良してみました。(^_^; メモリーキーを付け忘れていたのとボタン入力が末尾追加で不便だったのがずっと気になっていました。 今回の改良の主な内容は、以下の通りです。 ①メモリーキー[M]を付けました。ただの変数「M」です。といっ…

質問の算額の問題をPythonで解いてみた。

質問の算額の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 求める小円の直径をdとして、小円、中円、大円の半径をそれぞれ、x、Z(=11/2)、yとすると、 まず、d=2x …(1) 一番目の参考URLの公式から、(R,r1,r2)←(x,y,Z) …(2) △OO'Hは直角二等辺三角形なので辺の比から …