2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前のクイズ(3)

C

拙ブログの記事「ちょっと前のクイズ(2)」で使用した関数電卓のソース calc.c がリンク切れになっているようなので、EZFUNC のソースを使って Evaluate 関数等を書き直してみました。「ちょっと前のクイズ」といっても、だいぶ前になってしまいましたが、…

SEND MORE MONEY in Python(3)

昨日のGoogleの覆面算がちょっと工夫したらかなり高速化したので、以前作ったSend More Moneyプログラムにも同様の工夫をして改良してみました。 先頭の文字が0になったらスキップするんじゃなくて、初めから0にならないように順列生成のリストから0をはずし…

Googleの入社試験の覆面算をPythonで解いてみた。

Googleの入社試験の覆面算をPythonで解いてみました。(^_^; WWWDOT - GOOGLE = DOTCOM Googleといえば、PythonということでPythonで解いてみました。SendMoreMoneyのときは、Rubyの方がちょっと速かったのでこれもたぶんRubyの方がちょっと速いかも知れませ…

数値演算言語OCTAVE

数値演算言語OCTAVEですが、関数電卓としても使えます。(^_^; 最近では、日本語化されてて、CUIもGUIも使えるようです。o(^-^)o そういえば、RubyのirbやPythonも同様に関数電卓として使えますね。(^_^;※参考URL ●Octave入門 〜インストールから簡単な使い方…

知恵袋の袋の中の玉を交換する確率の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋の袋の中の玉を交換する確率の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 袋Aには白玉4個と黒玉5個,袋Bには白玉3個黒玉2個が入っている。まずAから2個を取り出してBに入れ次にBから2個を取り出してAに戻す。このときAの中の白玉と黒玉の個数が初めと変わら…

今年の漢字 2015

「今年の漢字」は、「安」らしい。願いが込められているのかな。(^_^;※参考URL ●「今年の漢字」一覧 | 事業・活動情報 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 ●安 - ウィクショナリー日本語版 - Wiktionary赤チェックシート付 漢字検定2級[頻出度順]問題集作…

Taylor Swift - I Knew You Were Trouble

●Taylor Swift - I Knew You Were Trouble - YouTube I Knew You Were Troubleアーティスト:Taylor Swift テイラースウィフト(unknown)Amazon

【はてなポイント】の質問

Q

皆さん、質問の回答ありがとうございました。 私もダイアリープラスをちょっとやってみました。スターも買ってみようと思いましたがダイアリープラス2か月分ぐらいだったのでもう少したまってからにしようかと思っています。(^_^; ちょっと気になる、はてな…

「3の100乗を19で割ったあまりは?」を4通りの方法で計算してみた。

「3の100乗を19で割ったあまりは?」を4通りの方法で計算してみました。(^_^; はてなブックマークで『「3の100乗を19で割ったあまりは?」を4通りの方法で計算する』という記事を見かけたので、これを4通りの方法、こちらの場合は4つのプログラム言語(P…