2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【木星の衛星「エウロパ(Europa)」】の質問

Q

皆さん、質問の回答、コメント有難うございました。m(_ _)m ベストアンサーは正解に一番近かった方にしました。それから、ポイントは、均等割りに、ポイント還元ということで有料質問の支払いに応じてプラスしました。(^_^; 質問の途中、はてなブックマーク…

質問の四角錐から円柱をくりぬいた体積の問題をPythonで解いてみた。

質問の四角錐から円柱をくりぬいた体積の問題をPythonで解いてみました。(^_^; Sympyを使って計算しました。検算には、2重積分を使ってみました。(^_^; まず、3点P,A,Dを通る平面の方程式は次式で表すことができます。 よって、求める平面の方程式のx、y、z…

判断推理の集団お見合いの問題をPythonで解いてみた。

判断推理の集団お見合いの問題をPythonで解いてみました。(^_^; A〜Fの男性6人と,P〜Uの女性6人が集団でお見合いをした。終了時に各人は気に入った相手を1人ずつ選び,それについて次のア〜カのことがわかっている。このとき,Aを選んだ女性がいたとす…

知恵袋で見つけた小銭の払い方の問題をPythonで解いてみた。

最近、Google アナリティクスで拙ブログの記事「支払う硬貨の組合せの数の問題をJavaで解いてみた。」が人気のようなので、知恵袋で見つけた小銭の払い方の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 千円札、五百円、百円硬貨を使って3000円を支払う方法は何通り…