2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ベルク・カッツェ」とは

ひょんなことから、科学忍者隊ガッチャマンのベルク・カッツェの意味を調べてみたら、意外な結果が出たので備忘録代わりに残しておきます。ずっと、「山猫」かと思っていました。(^_^; 「ベルク・カッツェ」とは、「アンデスネコ」のことで、ドイツ語で「ヤ…

判断推理の順序関係の問題をJavaで解いてみた。(3)

OKWaveで見つけた判断推理の順序関係の問題をJavaで解いてみました。(^_^; こういう類の問題は、プログラムを作って解けても自分で解けないと何の役にも立たないのですが、敢えて、役に立たないことをやってみるのも、また乙なものです。(^_^; ある会社のA〜…

統計ソフト R

そういえば、高機能関数電卓フリーソフト関連で、Rのことを忘れていました。(^_^;※参考URL ●無料統計ソフトR ●R-Tips ●[PDF]R 基本統計関数マニュアル ●R プログラミング Tips 大全 ●R による統計処理Rによる統計解析作者: 青木繁伸出版社/メーカー: オー…

Visual Studio 2012 Express for Windows Desktopをインストールしてみた。

VB

Visual Studio 2012 Express for Windows Desktopをインストールしてみました。 IDEのデザインがMS-DOS時代のVisual Basicっぽい感じでした。(^_^; 良かった点は、Visual Basic 2010のソースを変換なしで使えたところです。※参考URL ●窓の杜 - 【NEWS】「Vis…

支払う硬貨の組合せの数の問題をJavaで解いてみた。(2)

前回、Javaで作った支払う硬貨の組合せの数を求めるプログラムのpayCoin()メソッドを使って、「H23 開成中学校 算数 3番」の問題を解いてみました。(^_^; ただし、扱う数が小さいのでプログラムの省略可能部分は省略してみました。●Payment02.java /* * …

組合せ生成プログラム JavaScript (2)

JS

以前、JavaScriptで作った組合せ生成プログラムをちょっと書き直してみました。(^_^; 今回のは同じものを含んでいても使えます。●GenComb02.html <html> <head> <title>GenComb02.html</title> <script type="text/javascript"> // 順列生成 function next_perm(p, n, r) { var i, j, k, tmp; if(r <= 0 || n < r) retur</head></html>…

【プール】のアンケート (2)

Q

皆さんありがとうございました。【プール】のアンケートですが、やっぱりポイントありだと終わるの早いですね。もう少し回答数を増やそうと思っていたら、いつの間にか自動終了していました。(^_^; アンケートの結果によると、1/4ぐらいの人はあるようです。…

支払う硬貨の組合せの数の問題をJavaで解いてみた。

支払う硬貨の組合せの数の問題をJavaで解いてみました。(^_^; もともと思いつくままに作った自作の遅い再帰版をアルゴリズム辞典の「小銭の払い方」のところを参考にして改良しました。(^_^; 定数MとCoinのところを変えるだけで簡単に他の問題も解くことが出…