2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵袋で見つけた判断推理のトーナメントの問題をPythonで解いてみた。(3)

知恵袋で見つけた判断推理のトーナメントの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 問題 A〜Hの8チームが綱引きの試合をトーナメント戦で行った。 ア〜オのことがすべて分かっているとき、確実にいえるのはどれか。 ア 1回戦でHチームに勝ったチームは、2回戦…

知恵袋で見つけた判断推理のトーナメントの問題をPythonで解いてみた。(2)

知恵袋で見つけた判断推理のトーナメントの問題をPythonで解いてみました。(^_^; ある大学のテニス大会で、AからGの7チームが、下図のようなトーナメント戦を行ったところ、次のア〜オのことが分かった。 ア Aは1回だけ勝ち、Bには負けた。 イ Cは初戦…

質問の誕生数の偏りをPythonで調べてみた。

質問の誕生数の偏りをPythonで調べてみました。(^_^; 1950年から2050年までの1月1日から12月31までについて調べて平均をとってみると、同じぐらいになりました。(^_^; また、2000年から2050年もやってみましたが、ちょっと変わりますが、似たようなものです…

「デートの相手」の論理パズルをJavaで解いてみた。

「デートの相手」の論理パズルをJavaで解いてみました。(^_^; 「デートの相手」 とあるアパートに住んでいる独身10人は男性5人、女性5人で1階から5階までの各階に2人ずつ住んでいます。この5人の男性(A男、B男、C男、D男、E男)はこの5人の女性(P子…

知恵袋で見つけた数的推理の果物の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた数的推理の果物の問題をPythonで解いてみました。 果物屋で1個115円、299円、230円の3種類の果物を各種類ともそれぞれ少なくとも6個以上購入し、合計金額5750円を支払った。 消費税は考慮しないものとすると、この場合の購入の方法について…

質問のある選手が試合をビデオ撮影される確率の問題をPythonで解いてみた。

質問のある選手が試合をビデオ撮影される確率の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 数学的には、余事象を使って、ある選手が出る試合とビデオ撮影される試合が一度も重ならない確率を求めて、これを1から引けばよいです。 場合の数・確率の問題は、検算が…

知恵袋で見つけた判断推理の果物を分配する問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理の果物を分配する問題をPythonで解いてみました。(^_^; A〜Eの5人がそれぞれ4個ずつ自分の好きな果物をとった。 果物の内訳は、みかんが4個、りんごが6個、バナナが3個、いちごが7個である。 次のア〜エのことがわかってい…

【下町ロケット】のアンケート

Q

皆さんアンケートの回答ありがとうございました。それから、コメントありがとうございました。 今回のは、質問が面白くなかったのか、なかなか終了しませんでした。(^_^; ちなみに、50回答、行かなかったお釣りが律儀に戻って来てました。(^_^; アンケートの…

知恵袋で見つけた判断推理のミカンを分配する問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理のミカンを分配する問題をPythonで解いてみました。(^_^; A〜Eの5人が、35個のミカンを順に取って行った。以下ア〜オの条件に従って取ったとき、確実にいえるのはどれか。 ア、Eが最初に取った イ、Dは最後に、残ったミカンをすべて…