2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【この世は仮想現実!?】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 遠慮のかたまりなのか、アンケートがなかなか終わってくれませんでした。(^_^; 最後に回答していただいた方、有難うございました。m(_ _)m アンケートの結果は、「はい」と「いいえ」ほぼ同じぐらいです。…

知恵袋の同じものを含む順列の確率の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋の同じものを含む順列の確率の問題をPythonで解いてみました。タイトルがなんか変ですが、お察しください。(^_^; BALLOON の7文字を並べるとき、母音と子音が交互に並ぶ確率 確率の問題では見た目が同じものでも区別して考えますが、Pythonの場合、se…

質問のベクトル3重積の覚えやすい覚え方

Q

質問のベクトル3重積の覚えやすい覚え方を自分でもちょっと考えてみました。 一番目の公式の場合、BとCを含む平面上にあるので、(係数)B+(係数)Cの形になるが、 行列式で表せる形になっているから、(係数)B-(係数)Cの形で、 係数は、内積でサイクリックにな…

センター試験の原因の確率の問題をJavaで解いてみた。

センター試験の原因の確率の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 拙ブログのWRCondProb1.javaが雛形になりそうなのでJavaを使いました。(^_^; 赤球4個、青球3個、白球5個、合計12個の球を袋からA,Bの順に戻さずに1個ずつ取り出す。 (1)[ア-エ] AとBが取り出した…