2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nクイーン問題(N Queens Problem) - JavaScript

JS

ビンゴの問題を考えていたとき、もしかして、順列で、Nクイーン問題も解けるかもと思ってやってみたら、案の定、解けました。縦横は順列で条件を満たしているので、後は、斜めをチェックするだけ。 ただ、nを増やすと凄く遅くなりますので、アルゴリズム辞…

そういえば、FDDドライブ生産終了して久しいね。(^_^;

ネタ質問で、ちょっと調べてみましたが、120M FDDってこれのことだろうか。(^_^; そういえば、FDDドライブ生産終了して久しいね。(^_^; ●FDDが2010年に生産終了日本電気 FDドライブ PC-VP-BU28出版社/メーカー: NEC発売日: 2005/05/16メディア: エレクトロニ…

組合せ生成プログラムの応用 - Java

組合せ生成プログラムの応用として、Javaで確率の問題を解いてみました。(^_^; xy平面上の16個の点の集合{(x、y)|x=0、1、2、3 y=0、1、2、3}を考える。 この集合から異なる3点を無作為に選ぶ試行において、事象「選んだ3点が三角形の頂点となり、そ…

ビンゴの確率の問題をJavaScriptで解いてみた。

Q JS

ビンゴの確率の問題をJavaScriptで解いてみました。 教室には 1人の先生と32人の生徒がいます。 生徒たちは、3×3の9マスに 1〜9の数字をランダムに書きます。 その後、先生は1〜9の3つの数字を言います。 その数字で、32人の生徒の誰かが縦横斜どこか ビンゴ…

組合せ生成プログラム JavaScript

JS

組合せ生成プログラムをJavaScriptで作ってみました。(^_^; 順列は同じものを含んでいても計算してくれますが、組合せの場合は駄目みたいです。(^_^; それから、ソートは文字列ソートになっているので要注意。つまり、数字の場合、10以上を扱う時要注意。(^_…

線形代数の質問を解いてみた。(^_^;

Q

線形代数の質問を解いてみました。(^_^; もともと、はてなダイアリーをはじめたのは、回答の質を高めるためでした。 ちなみに、はてなダイアリーは回答の下書き用エディターにもなります。 とすると、 より、 ∴…(1) より、 …(2) よって(1),(2)から、求めるは…