2014-01-01から1年間の記事一覧

知恵袋で見つけた「自然数を順番に並べた数」の問題をJavaで解いてみた。

前回のPythonのプログラムをJavaに翻訳してみました。(^_^; 検算用の方が速いようなのでそれを採用しました。(^_^; log10がなかったので適当な代替関数を見つけるのにちょっと苦労しました。もともと、桁数を得るためにlog10を使っていたので、BigDecimalのp…

スペースアルクのアイコンリンクをはずしてみた。

スペースアルクのアイコンリンクがリンク切れになっていたのではずしてみました。(^_^;

知恵袋で見つけた「自然数を順番に並べた数」の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた「自然数を順番に並べた数」の問題をPythonで解いてみました。 全ての自然数を順番に並べて書いたとする。(下のように) 123456789101112131415161718192021・・・ このように並べると、例えば、10番目の数字は1であり、32番目の数字は2で…

知恵袋の最大公約数・最小公倍数の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋の最大公約数・最小公倍数の問題をPythonで解いてみました。(^_^; n,125,175の最大公約数が25,最小公倍数が3500をみたす自然数nを求めよ。 nの範囲は、25≦n≦3500で、あとは、3数のgcdとlcmを求めてチェックするだけです。(^_^;● GcdAndLcm1.py # cod…

質問の期待値の問題をPythonで解いてみた。

昨日のJavaのプログラムをPythonに翻訳してみました。(^_^; ちょっと遅いけど、やっぱり、楽だねぇ。● ExpectedValue1.py # coding: UTF-8 # ExpectedValue1.py import itertools from time import time from fractions import Fraction def countRen(c): co…

質問の期待値の問題をJavaで解いてみた。

質問の期待値の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 2種の文字A,Bの順列について考える 同一文字の1つづきを1つの連という 例えばAABABB ではAA,B,A,BBの4個の連を持つ A,Bを5個ずつ計10個を1列に並べるときの連の個数の期待値を求めよ ※参考URL http://okwav…

拙ブログについてのアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 票が割れてしまってわかりにくいですが、プログラム関係が一番人気のようです。その他が一番多いのもちょっと気になりますが、打たれ弱いので深く考えないことにします。(^_^; 集計を取ってみると、女性で…

質問のくじ引きの確率の問題をJavaで解いてみた。

質問のくじ引きの確率の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 10本のくじの中に3本の当たりくじと1本のチャンスくじとがある チャンスくじを引いたときは引き続きもう一度ひくものとする 甲、乙の順でくじをひくとき、それぞれお当たりくじを引く確率を求めよ …

質問のカードの確率の問題をJavaで解いてみた。

質問のカードの確率の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 組合せを生成して、P(a b)を求めてみました。途中、b=2,4,6,...,20のときのa>b,a=b,a /* * ProbOfCards3.java * */ class ProbOfCards3 { // 順列生成 static boolean nextPerm(int[] p, int n, int …

質問の色玉の確率の問題をJavaで解いてみた。

質問の色玉の確率の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 色玉に次のように0〜19までの通し番号を与えると、その通し番号を10で割った整数の商が色を、10で割った余りに1を加えた数が元の1から10までの番号を表します。 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9,10 白球(0) …

日本の教育者に聞いた世界に誇れる日本の名作

【世界一受けたい授業】で『日本の教育者に聞いた世界に誇れる日本の名作』ランキングベスト50を発表していたので備忘録代わりに残しておきます。 ちなみに、絵本の『100万回生きたねこ』はストーリは単純だけどなんか泣かされてしまいます。不思議です。(^_…

知恵袋の男女が並ぶ確率の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋の男女が並ぶ確率の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 男子4人女子3人を1列に並べるとき次の事象の確率を求めよ 1、男女が交互に並ぶ 2、女子3人が隣り合う 3、女子が両端にくる 4、女子3人のうちどの2りも隣り合わない 今回は確率なので全順列…

知恵袋の男女が並ぶ場合の数の問題をJavaで解いてみた。(2)

知恵袋の男女が並ぶ場合の数の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 男4人・女4人が一列で並ぶとき ① 男女が交互になる並び方 ② ①の場合、特定の男Aと特定の女Aが隣り合う並び方 今回は、男を大文字のABCD、女を小文字のabcdで表してみました。(^_^; 文字…

知恵袋の男女が並ぶ場合の数の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋の男女が並ぶ場合の数の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 男子2人、女子3人が一列に並ぶとき次の並びは何通りか 女子3人が隣り合う。 そういえば、「男女」と言えば、・・・。(^_^; ●男女踊ってみた@いとくとら ● Danjo1.java /* * Danjo1.java * */ c…

【好きなプログラム言語】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 全体では、C,C++が一番人気で、Basic,Java,JavaScript辺りがそれに続くみたいです。 集計を取ってみると、男性ではBasic,女性ではJavaが一番人気のようです。 Pythonが0というのは意外で、個人的にお気に…

同じものを含む組合せの質問をPythonで解いてみた。

同じものを含む組合せの質問をPythonで解いてみました。(^_^; 以前、『同じものを含む組合せの質問をJavaで解いてみた。』のとこで書いたJavaのプログラムをPythonに翻訳してみました。(^_^;● CombSame1.py # coding: UTF-8 # CombSame1.py from time import…

同じものを含む順列の問題をPythonで解いてみた。(2)

前回のプログラムですが、検索していたらいいのが見つかりました。(^_^; ●同じ物を含む順列 - メモ 上記URLを参考にして作り直すと、次のようになります。(^_^; やっぱり、自分で考えるより、検索した方が早いですね。楽な上にしかも速い。(^_^; ちなみに、…

同じものを含む順列の問題をPythonで解いてみた。

同じものを含む順列の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 「MATHEMATICS」の11文字から4文字を取りだして1列に並べる方法は何通りあるか? Pythonでは、同じものを含む順列を生成させようとするとダブってしまうようなのでJavaから翻訳して作ってみました…

サイドバーのリンク集にIDE Oneを追加してみた。

サイドバーのリンク集にIDE Oneを追加してみました。(^_^; ちなみに、読み方は、「アイディーイーワン」のようです。 ※参考URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13132256283

CodeIQの「n番目の数字は?」問題をPythonで解いてみた

CodeIQの「n番目の数字は?」問題をPythonで解いてみました。このブログの左下の方に出るグーグルの広告を見て面白そうなので解いてみました。(^_^; 締め切りが何回も延長されてしまったので、ネタばれにならないように締め切りを待ってからの書き込みです。…

美人時計のブログパーツをはずしてみた

数日前位から、ページのフッタの所の美人時計のブログパーツの様子が変なのではずしました。(^_^; 左下のリンクが切れてしまったようです。※参考URL http://www.blog-dresser.com/archives/001134.php

こんな数字が見えればいいの!?

『数字が見えない!色覚異常者いっぱいいるよ!』というブログの記事を読んで、真中上の「12」と左下の「1」しか分かりませんでした。(^_^; で、色覚正常者はどんな数字が見えているのかと思って、FilterGearで、加工してみました。(^_^; 作り方は、「カラー…

【夏休みの宿題】の進め方についてのアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 全体では、最後に慌ててやるタイプの人が多いようですが、集計を取ってみると、女性では最初の方で終わらせてしまうタイプの人が多いようです。やっぱり、女性は真面目な人が多いですね。 年代別に見ると…

簡易関数電卓JsCalcをGUI化してみた。JsCalcW - Java

簡易関数電卓JsCalcをGUI化してみました。(^_^; SwingでGUI化して、ArrayListで入力にヒストリー機能を付けてみました。(^_^; ちなみに、コンパイルするときは、JsCalc.javaを同じディレクトリに置く必要があります。● JsCalcW.java import java.awt.*; impo…

質問の曜日の問題をPythonで解いてみた。

質問の曜日の問題をPythonで解いてみました。(^_^; Pythonでは、0が月曜日になるようです。 月火水木金土日 0 1 2 3 4 5 6 ● Saturdays.py from datetime import date print([y for y in range(1900,2100) if date(y,1,26).weekday()==5]) ●実行結果 [1901, …

【缶ビールと缶チューハイ】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。それから、コメントありがとうございました。o(^-^)o 全体では、缶ビールの方が好きな人が多いようですが、集計を取ってみると、女性では缶チューハイの方が多く、20代では、全員缶チューハイでした。 ちな…

Beat Synthicate - Money In my House

ひょんなことから懐かしい曲を見つけたのでメモ代わりにはっておきます。(^_^;●Beat Synthicate_Money In my House(Carrymix)

【Facebook, Twitter, Google+】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 やはり、日本では、個人情報のことなどあって、Twitterが一番人気でした。(^_^;※参考URL ●Facebookを利用する上で注意、Facebookの危険性についてまとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2130…

知恵袋の条件付き確率の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋の条件付き確率の問題をJavaで解いたみました。 a,b,c,d,e,f,gの7人が横一列に並ぶ。aがbより右に並ぶ事象をA、bがcより右に並ぶ事象をB、 cがdより右に並ぶ事象をCとする。Aが起こった時の、次の事象の起こりうる条件付き確率を求めよ。 (1)B (2)…

【マイナスとマイナス】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。全体的には、プラス思考の人の方が多いようで良かったです。o(^-^)o でも、年代別に集計を取ってみると、10代では、全員プラスになるですが、20代と60歳以上で、マイナスが多くなるというちょっと心配な結…