2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米津玄師『Lemon』

何かいい感じなので、はってみました。(^_^; ●米津玄師 MV「Lemon」 P.S. 皆さん、質問の回答・コメント有難うございました。 男性曲を女性が歌うのも何かいい感じですよね。それから、質問をもう少し広くして、「好きなカバー曲を教えてください」に問題を…

計算ブロックの問題をPythonで解いてみた。(2)

ネットで見つけた計算ブロックの問題をPythonで解いてみました。(^_^; ルールの概要は次の通りです。前回は和でしたが、今回は積と商を使います。 ①1〜9までの数字…(ry ②太線で囲まれたブロック内のマスが2つのとき、ブロック内に書かれた数字はマスに入る…

Zebra PuzzleをPythonで解いてみた。(2)

拙ブログの記事『Zebra PuzzleをPythonで解いてみた。』の続きです。前回のプログラムにマトリクス(グリッド)表を付けてみました。(^_^; 大きなマトリクス表を描いてみたかったので作ってみましたが、ラベルが半角英数字だったので対策を講じることになりま…

計算ブロックの問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた計算ブロックの問題をPythonで解いてみました。(^_^; ルール ①図のマスに1から6までの数字を1つずついれます。 ②どの列(縦●横とも)にも1から6までの数字が1つずついれます。 ③ブロックの中の数字は太線で囲まれたブロックの数の和になり…

願い事の推理パズルをPythonで解いてみた。

ネットで見つけた願い事の推理パズルの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 問題の概要を記号や式で表すと、次の通りです。 願い叶い度:{100%,70%,40%,5%} 時 間 帯:{朝,昼,夕方,夜} 場 所:{海辺,公園,家,海中} 言 い 方:{丁寧に,簡潔に,的を射て,英語…

買い物の推理パズルをPythonで解いてみた。(2)

ネットで見つけた買い物の推理パズルの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 問題は昔のニコリの例題のようです。今回は、マトリクス(グリッド)表も作成してみました。問題自体は簡単でしたが、マトリクス表を作るのが大変でした。(^_^; マトリクス表は、前…

昼食の推理パズルをPythonで解いてみた。

ネットで見つけた昼食の推理パズルの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 問題の概要を記号や式で表すと、次の通りです。 予算:{400円,600円,800円,1000円} 名前:{春美(女),夏人(男),秋絵(女),冬彦(男)} 種類:{手作り弁当,社員食堂,立食レストラン,コン…