2020-01-01から1年間の記事一覧

【今年の漢字】(2020年)の質問

Q

皆さん、【今年の漢字】(2020年)の質問の回答・コメント有難うございました。 今年の漢字は、「密」でした。 今年は2名の方が正解されました。おめでとうございます。o(^-^)o 個人的には、「冠」がお気に入りでした。それで、ちょっとだけポイントを多くしま…

【新語・流行語大賞】(2020)の質問

Q

皆さん、質問の回答・コメントありがとうございました。今年の【新語・流行語大賞】は、「3密」でした。(^_^; おめでとう御座います。Gleam さんと wanderinpenguin さんが正解でしたが、先着順ということで、Gleam さんをベストアンサー(BA)とさせていただ…

【米大統領選2020】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答・コメント、ありがとうございました。 ちょっと、トランプさんの方が多いようですが、意見が割れましたね。どうなるか、わかりませんね。(^_^;マジックトランプメディア: おもちゃ&ホビー

知恵袋で見つけた判断推理のトランプの問題をPythonで解いてみた。(3)

知恵袋で見つけた判断推理のトランプの問題をPythonで解いてみました。(^_^; トランプが12枚ある。ハート、ダイヤ、クラブ、スペードの4種類でそれぞれにジャック、クィーン、キングが揃っている。A~Dの4人に3枚ずつ配ったところ次のことが分かった。 ・Aに…

知恵袋で見つけた判断推理のトランプの問題をPythonで解いてみた。(2)

知恵袋で見つけた判断推理のトランプの問題をPythonで解いてみました。(^_^; トランプの4種類のマークのカードがそれぞれ5枚(うち1枚はエース)、計20枚ある。 これをA,B,C,Dの4人に5枚ずつ配ったところ、それぞれ次のように話した。 A 『同じ種類が4枚ある。…

【菅内閣】のアンケート

皆さん、アンケートの回答、ありがとうございました。 はてな民的には、菅義偉内閣の方が人気のようです。(^_^;

【好きなプログラミング言語】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答、ありがとうございました。 はてな民的には、C,C++,BASIC,Pythonが人気のようです。BASICが意外と人気なようです。(^_^;※参考URL index | TIOBE - The Software Quality Company

【コロナ禍の終息時期】のアンケート

皆さん、アンケートの回答・コメントありがとうございました。 はてな民的には、2年後が一番多いようです。(^_^; 新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が解除されてから、また、増えてきましたが、欧米に比べて被害が少なかったのは、みんな、まじめに活…

Official髭男dism - Pretender

何かいい感じなので、はってみました。(^_^; これも「歌ってみた」動画が多いのでカラオケで儲けてるのかなぁ。(^_^; ●Official髭男dism - Pretender[Official Video] Pretender(通常盤)(特典なし)アーティスト:Official髭男dism発売日: 2019/05/15メディ…

【特別定額給付金】のアンケート

皆さん、アンケートの回答・コメントありがとうございました。 郵送は大都市ほど遅くなるのかな。(^_^;

Langleyの問題を三角関数で解いてみた。(3)

ネットで見つけたラングレーの問題を三角関数で解いてみました。 問題の設定や図は、次の通りです。ここでは、xも与えられていて、証明問題になっています。(^_^; a = 38°, b = 46°, c = 22°, d = 48°; x = 18°? このとき、e = 180°-(46+22+48)°= 64°, f = 1…

【9月入学】のアンケート

皆さん、アンケートの回答・コメントありがとうございました。 初め聞いたときは、国際標準でいいかなと思いましたが、現場では大変そうですね。(^_^;

【国民一律10万円給付】のアンケート

皆さん、アンケートの回答・コメントありがとうございました。 やっぱり、国民一律10万円給付の「特別定額給付金」の方がはてな民的にも人気でした。(^_^; 「給付金」といえば、聞こえがいいですが、将来、税金で回収することになるのだから、結局、国から出…

金貨と銅貨と空箱の「うそつき問題」をPythonで解いてみた

エイプリルフールなので、金貨と銅貨と空箱の「うそつき問題」をPythonで解いてみました。(^_^; A~Eの五つの箱があり、これらの箱は、金貨の入った箱、銅貨の入った箱、空箱の3種類の場合がある。 また、それぞれの箱にはラベルが付いているが、そのラベル…

King Gnu (キングヌー) - 白日

何かいい感じなので、はってみました。(^_^; ちなみに、動物の「gnu」は「ヌー」(ウシカモシカ)で、フリーソフトの「GNU」は「グヌー」です。(^_^; ●King Gnu - 白日 白日発売日: 2019/02/22メディア: MP3 ダウンロード

【トイレットペーパーの品薄品切れ】のアンケート

皆さん、アンケートの回答・コメント有難うございました。 私も現実主義者に助けられた一人でした。原因や理由は間違っていても結果は当たっていることもあるから、用心して備えておくべきでした。(^_^;※参考URL https://www.fnn.jp/posts/00050629HDK/20200…

【レトロゲーム】の質問

皆さん、質問の回答・コメント有難うございました。 個人的には、究極タイガーとか、ボンバーマンとか、桃鉄あたりかな。(^_^;※参考URL https://www.4gamer.net/games/485/G048594/20191115018/

【新型コロナウイルス】のアンケート

皆さん、【新型コロナウイルス】のアンケートの回答・コメント有難うございました。 まぁ、漫画の予言だから、外れるとは思っていますが、アンケートの回答も「大外れ」が多いようです。 このアンケートで、不快な思いをされた方には、すみません。キャンセ…