2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Windows10】への「無償アップグレードキャンペーン」のアンケート

Q

皆さんアンケートの回答ありがとうございました。今日のブログネタにするために、途中ですが早めに終了することにしました。(^_^; やはり「いいえ」の人が多いようです。(^_^; 私は27日にアップグレードしました。PCがFMVなので「マイリカバリ」でバックアッ…

シュレディンガイガーのこねこ

踊り手の【小娘】さんが可愛すぎるのではっちゃいました。(^_^; ●【小娘】シュレディンガイガーのこねこ 薛定諤的小猫【踊ってみた】 (i) 動画を再生できません この動画は再生できません ちなみに、多分、ここも同じ公園かな。(^_^; ●【小娘】小小鹿【踊っ…

知恵袋の立方体の色の塗り分け問題をPythonで解いてみた。

知恵袋の立方体の色の塗り分け問題をPythonで解いてみました。(^_^; 立方体の各面に、隣り合った面の色は異なるように、色を塗りたい。回転させて一致するものは同じとみなす。 この場合の、異なる6色、5色、4色を使って塗るときは何通りありますか? 立方体…

知恵袋で見つけた色の塗り分け問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた色の塗り分け(色分け)問題をPythonで解いてみました。(^_^; 5色の絵の具を使って、下図のA,B,C,D,Eを塗り分ける。このとき 問1.異なる5色を使って塗り分ける方法は何通りか? 問2.異なる4色を使って塗り分ける方法は何通りか? 問…

知恵袋のカードの確率の問題をPythonで解いてみた。(2)

知恵袋のカードの確率の問題をPythonで解いてみました。前回の問題の類題です。(^_^; 赤青黄緑黒のカードが4枚ずつ計20枚ある。各色のカードには1から4までの数字が1つずつ書かれている。3枚同時に引いたとき 次の確率を求めよ (1)赤色のカードが1枚だけ…

知恵袋のカードの確率の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋のカードの確率の問題をPythonで解いてみました。元ネタは'99年のセンターテストのようです。(^_^; 赤、青、緑、黄の4色のカードが5枚ずつ計20枚あり、各色のカードにはそれぞれ1から5までの番号が一つずつ書いてある。この20枚のカードの中から3枚を…