【Windows10】への「無償アップグレードキャンペーン」のアンケート

 皆さんアンケートの回答ありがとうございました。今日のブログネタにするために、途中ですが早めに終了することにしました。(^_^;
 やはり「いいえ」の人が多いようです。(^_^;
 私は27日にアップグレードしました。PCがFMVなので「マイリカバリ」でバックアップをとってからやりました。Cドライブの容量が少なかったので、ディスククリーンアップしたり、もともとインストールされていたゲームや地図ソフトなどをアンインストールして、なんとか5G作り出しました。(^_^;
 アップグレードした第一印象としては、スタートメニューとタスクバーのデザインはいいけど、Vista→7→10とデザイン的に質が落ちているような気がします。(^_^;
 でも、効果音はよくなっているかな。
 タイトルバーが白でめりはりがないので、[個人設定]の[色の選択]で[・・・タイトルバーに色を付ける]をオンにしました。
 「Microsoft Security Essentials」を使っていましたが、アップグレードしたら消えてしまったのでどうしようかと思ってググって調べてみたら、「Windows Defender」になっていました。名前が変わっただけで中身は同じでした。(^_^;
 Edgeはいまいち使い方がよくわからなしあまり評判も良くないようなので既定をie11に変更しました。(^_^;
 プリインストールアプリ「フォト」で画像を表示させようとすると、一瞬開いてすぐに閉じるので、「既定のアプリ」を「Picasaフォトビューア」に変更しました。あとで、[ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ]のところに7の「Windowsフォトビューアー」があったのでこれにしました。7からのアップグレードだったためか、レジストリはいじらなくてもよかったです。(^_^;
 ちなみに、「フォト」は「プログラムから開く」を使っても一瞬開いてすぐに閉じてしまいました。それに、「Microsoft Solitaire Collection」も起動後、エラーも出ずに消えてしまって使えません。(^_^;
 あと、ガジェットもデジアナ時計、カレンダー、CPUメーターがお気に入りだったので使えるようにしましたが、「I-O Drive Center」が使えなくなりました。

P.S.
 そういえば、コメントを頂き思い出しましたが、ユーザーアカウントがローカルアカウントからMicrosoftアカウントに変更されました。これも元に戻しました。(^_^;

※参考URL
容量不足 | Windows10リンク集
Windows 10 ウィンドウの色を変更する
Windows10へアップグレードしたらMicrosoft Security Essentials(MSE)が消えた
Windows10のフォトビューアー「フォト」が使いにくいにので代わりに・・・
Windows 10 ガジェットを表示する
Windows10 - Microsoftアカウントをローカルアカウントに変更(切替)