2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【このすば】3期のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 残念ながら、「いいえ」が過半数を超える結果となりました。(^_^; ところで、「年代」で集計を取ってみると、20代が0というのが気になるところです。はてな民も高齢化が進んでいるのでしょうか。(^_^;この…

分数の計算についての質問

Q

分数の計算についての質問は、要するに、「分数の割り算では逆数をかける」理由を聞いているのだろうと思いますが、文字を使うと簡単なんだけど、残念ながら、小5では文字を使って説明するのは反則なのだろうから、ここにメモしておきます。(^_^; とおくと、…

Zedd - Beautiful Now ft.Jon Bellion

Suzuki 新型 Swift のCMの曲です。何かいい感じなので、はってみました。(^_^; ●Zedd - Beautiful Now ft. Jon Bellion Beautiful Now (SME Remaster Version)アーティスト: SME Project出版社/メーカー: SHIBUYA RECORDS発売日: 2016/06/17メディア: MP3 ダ…

判断推理の並び順の問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理の並び順の問題をPythonで解いてみました。(^_^; A〜Eの5人が前を向いて縦一列に並んでいる。この並びかたについて5人のうち3人がそれぞれ次のア〜ウのように話したとき、並び順について確実に言えるのはどれか? ア Aのすぐ後ろにC…

孤独の7のCプログラムをPythonに翻訳してみた。

孤独の7のCプログラムをPythonに翻訳してみました。(^_^; 遅くなりそうなので、商の十の位が0になるのと割る数の百の位が1になることを使いました。(^_^; □7□□□ ------------------ □□□)□□□□□□□□ □□□□ ------------ □□□ □□□ ---------- □□□□ □□□ ----------…