2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

判断推理のダンスのペアの問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理のダンスのペアの問題をPythonで解いてみました。(^_^; 男性A〜Eの5人と女性ア〜オの5人がそれぞれ男女でペアを組み、ダンスをした。毎回ペアを替えて、違う相手と5回踊った。今、それぞれの回で次のようなペアを組んだことが…

質問の時計算の類題をPythonで解いてみた。

質問の時計算の類題をPythonで解いてみました。(^_^; まず、点Pの角速度[°/s]を求めてみます。点Aを始点(0°)として、時計回りに正、反時計回りに負とすると、 同様にして、点Qの角速度[°/s]を求めると、 よって、点P,Qのt[s]後の位置は、極座標(r,θ)で点Aを(…

『逃げるは恥だが役に立つ』第10話に出て来た数独

『逃げるは恥だが役に立つ』第10話に数独の問題が出てきたのでメモってみました。(^_^; 見逃し配信の15:55頃の映像で、Q67は左下が手で隠れていて解けなかったので、Q68だけ残しておきます。(^_^; ちなみに、答えが気になる場合は、参考URLのフリーソフト「…

【今年の漢字】(2016年)の質問

Q

皆さん、質問の回答ありがとうございました。【今年の漢字】はまたまた「金」でした。(^_^; 全員不正解でしたが、回答中に候補として触れていたということで、ベストアンサーを決めました。(^_^; ポイント還元ということで、ポイントは過去の質問の支払いに…

判断推理の部屋の位置関係の問題をPythonで解いてみた。

判断推理の部屋の位置関係の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 図のような16の部屋からなる4階建てのワンルームマンションがある。 ここにA〜Hの8人がいずれかの部屋に1人ずつ住んでおり、A〜Hの8人が住んでいる以外の部屋は空き部屋となっている…