2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

場合の数の支払える金額の問題をPythonで解いてみた。

場合の数の支払える金額の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 次の硬貨を全部または一部を使って、ちょうど支払うことができる金額は何通りあるか。 (1)10円硬貨5枚、100円硬貨3枚、500円硬貨3枚 (2)10円硬貨2枚、50円硬貨3枚、1…

Girls

この踊り手さんが踊っている場所はどこだろう。(?_? ●Girls踊ってみたら P.S. 質問して調べてもらったら、「代々木公園のオリンピック選手宿舎(オランダ選手宿舎)」のようです。o(^-^)o※参考URL http://q.hatena.ne.jp/1472309767 ●代々木公園オリーブ広場…

知恵袋で見つけた判断推理の出勤簿の問題をPythonで解いてみた。(3)

以前、判断推理の出勤簿の問題を解くプログラムをPythonで作りましたが、同じものを含む順列set(itertools.permutations())を直接ループに用いたら遅くなってしまったので、itertools.product()を用いて作りました。(^_^; ひょんなことから、同じものを含む…

拙ブログの過去記事のPythonプログラムを2でも3でも動くように修正してみた。

拙ブログの過去記事のPythonプログラムを2でも3でも動くように修正してみました。(^_^; 主な修正内容は次の通りです。 print 〜 → print(〜) print → print("") print 〜, → print(〜,end=" ") (整数除算の商)i/j → i//j range(〜) → list(range(〜)) raw_in…

Python3.5をインストールしてみた。

Python3.5をインストールしてみました。Python本体、NumPy、SciPy、matplotlibなどを一括でインストール可能にしたパッケージのAnacondaを使いました。パスも通してくれてるみたいです。o(^-^)o インストール先は、「D:\Anaconda3」にしました。IDEは、Spyde…

知恵袋の正八面体の色の塗り分け問題をPythonで解いてみた。(2)

知恵袋の正八面体の色の塗り分け問題をPythonで解いてみました。(^_^; 正八面体の各面に3色の絵の具で色を塗る時、何通りの塗り方があるか。 ただし、辺を共通する隣り合った面には同じ色を塗ることができず、また回転させて一致する時は同じ塗り方とする。 …

知恵袋の正八面体の色の塗り分け問題をPythonで解いてみた。

知恵袋の正八面体の色の塗り分け問題をPythonで解いてみました。(^_^; 正八面体の各面を8色で塗る塗り方は何通りあるか。ただし、ひっくり返したり、回転させたりして一致する塗り方は同じとみなす。 正八面体の各面に次のようにA〜Hと名前を付けました。ま…