2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

質問の素数を出力するプログラムをJavaScriptで作ってみた。

Q JS

質問の素数を出力するプログラムをJavaScriptで作ってみました。(^_^; ちょっと前に、下記URLを参考にしてVB用に作ったのをJavaScriptに翻訳してみました。#1の匿名回答2号さんの参考URLの2番目のプログラムに近いかなぁ。(^_^; ちなみに、100'0000番目まで…

知恵袋で見つけたサイコロの場合の数の問題をJavaで解いてみた。(2)

知恵袋で見つけたサイコロの場合の数の問題をもう一つ、Javaで解いてみました。(^_^; (1)一個のさいころを三回投げて出る目の数を順にa、b、cとする。次の場合は何回あるか。 a≦b≦c ※参考URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q…

知恵袋で見つけたサイコロの場合の数の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋で見つけたサイコロの場合の数の問題をJavaで解いてみました。(^_^; さいころを三回投げたとき、出た目の数を一回目から順にa,b,cとする。このとき、以下の問いに答えよ。 (1)(a,b,c)の組み合わせは何通りか。 (2)a,b,cのうち2つ以上が1になる場…

判断推理の長距離走の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理の長距離走の問題をJavaで解いてみました。この問題は、順序関係と対応関係の融合問題のようです。(^_^; 問題A〜Eの選手がそれぞれ赤、青、黄、緑、黒の異なる色のゼッケンを着け、長距離走を行った。 次のことがわかっているとき…

知恵袋で見つけたトランプの確率の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋で見つけたトランプの確率の問題をJavaで解いてみました。 ジョーカーを除いた52枚のトランプから2枚を引くとき 2枚ともスペードかまたは2枚とも3以下の札である確率 カードに、0〜51の整数値を与えて、13で割った商でスート(絵柄マーク)、13で割っ…

知恵袋の格子点の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋の格子点の問題をJavaで解いてみました。 (1) 3x+2y≦8を満たす0以上の整数の組(x,y)の個数を求めよ。 (2) 3x+2y≦2008を満たす0以上の整数の組(x,y)の個数を求めよ。 これは、数列の格子点の問題のようです。(^_^;● LatticePoint1.java /* * LatticePoi…

【コピペ】のアンケート

Q

【コピペ】のアンケートですが、皆さん、回答有難うございました。 やはり、全体としては、「あり」が一番多いようです。(^_^; ちなみに、男女別で集計を取ってみると、女性は「なし」が多いようです。また、年代別でも30代では「なし」が少し多いようです。…