2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

質問の「一次関数」の応用問題をJavaで解いてみた。

質問の「一次関数」の応用問題をJavaで解いてみました。 ちなみに、3点の共線条件は、次の通りです。 ※参考URL ●パラメトロン計算機: 同一直線上の3点 http://parametron.blogspot.jp/2008/04/3.html● ProbOfLinearFunc1.java /* * ProbOfLinearFunc1.java *…

知恵袋の時計算をJavaで解いてみた。

知恵袋の時計算をJavaで解いてみました。(^_^; A:3時と4時の間で、時計の長針と短針が一直線の位置にくる時刻 B:7時と8時の間で、6の目盛りをはさんで時計の長針と短針が左右対称の位置にくる時刻 [分]を角度の単位にして、x[分]に題意を満たすとすると…

知恵袋の色玉の確率の問題をJavaで解いてみた。(2)

知恵袋の色玉の確率の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 赤球5個,青球4個,白球3個が入っている袋から,1個ずつ3回球を取り出すとき,次の確率を求めよ。ただし,取り出した球は袋の中に戻さないものとする。 (1)取り出される3個の球がすべて同じ色である…

知恵袋の色玉の確率の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋の色玉の確率の問題をJavaで解いてみました。(^_^; 色だけで区別する玉が赤4個、白3個、青2個ある。これを1個ずつ3回とる。 1回目と3回目に違う色の玉がでる確率は? 色玉に次のように番号をつけると、番号を4で割った商がそれぞれの色を表します。 赤…

判断推理の身長差の問題をJavaで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理の身長差の問題をJavaで解いてみました。(^_^; AからEの身長を調べたところ、次のことが分かった。 (ア)AとBは5cm違い、 (イ)BとCは1cm、 (ウ)CとDは3cm、 (エ)DとEは2cm、 (オ)EとAは1cm違っている。 以上のことか…

質問の緯度経度であらわされる2点の間の地点を求めるプログラムをJavaで作ってみた。

質問の緯度経度であらわされる2点の間の地点を求めるプログラムをJavaで作ってみました。(^_^; 実行結果のr=0.5のとこと値を比べてみると、あってるみたいです。o(^-^)o 0.5 : 54°21′44″, -4°31′50″Midpoint: 54°21′44″N, 004°31′50″W※参考URL http://www.m…

【ラピュタ】の『バルス祭り』のアンケート

Q

皆さん、【ラピュタ】の『バルス祭り』のアンケートの回答有難うございました。はてな民の20%ぐらいの人が参加してたんですね。(^_^; 同じ内容のアンケートが他に二つありましたが、やはり、ポイントがあると強いですね。(^_^; そういえば、あとで、回答の…