2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴールデンウィーク】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 全体の約1/4の方が国内旅行に出かけられるようです。さすがに、海外旅行はゼロでした。(^_^; 集計を取ってみると、近畿の方の半分近くが国内旅行に出かけるようです。関西の方が景気がいいのかな。

10 Puzzleを解くプログラムをPythonで作ってみた。 (3)

今更感はありますが、Google アナリティクスで10 Puzzleの記事が上位の方に来ていたので、0000〜9999まで、すべての解を求めるPythonのプログラムの続きを書いてみました。(^_^; 辞書式順序は壊してしまいますが、set()を使って同じものを含む順列にして、発…

質問の一次不定方程式の一組の整数解をPythonで求めてみた。

質問の一次不定方程式の一組の整数解をPythonで求めてみました。(^_^; 一次不定方程式には整数解がいくつもあるので、二乗の和が一番小さいものを求めることにしました。 ちなみに、この一次不定方程式には名前があって、ベズーの等式というそうです。● Bezo…

知恵袋で見つけた判断推理のトランプの問題をPythonで解いてみた。

知恵袋で見つけた判断推理のトランプの問題をPythonで解いてみました。(^_^; トランプの4種類のマークのカードがそれぞれ5枚ずつ計20枚あり、どの種類のカードにもキングとエースが含まれている。この20枚をA〜Dの4人に5枚ずつ配ったところ、次のことがわかっ…