2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【人間が観測するまでは】のアンケート

Q

皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。 結果は、「お前がそう思うんならそうなんだろう。…」と「ご冗談でしょう…」が同数で最も多かったのですが、どちらも、本質的にはちょっと否定的な意見だと思います。(^_^; それから、「プロビデンスの目……

質問の持ち歌の確率の問題をPythonで解いてみた。

質問の持ち歌の確率の問題をPythonで解いてみました。(^_^; 特定の一曲を'a'として'a'が'a'〜'r'までの18曲の中から選んだ6曲に入っているかどうか、3回目まで全部総当たりで調べてみようとしましたが、totalを18564^3=6397564590144回カウントしないといけ…

簡易関数電卓JsCalcをGUI化してみた。JsCalcW - Java (3)

前回、JsCalcWにちょっとボタンを増やして電卓っぽくしてみましたが、今回はもうちょっとボタン(関数キー)を増やして関数電卓っぽくしてみました。(^_^; 関数電卓と言えば、やはり、双曲線関数が付いてないと感じが出ないのですが、なんか未サポートのような…

数的推理の魔方陣の問題をPythonで解いてみた。

Google アナリティクスでJavaの魔方陣の記事が上位の方に来ていたので、これをPythonに翻訳してみました。 変数a,cは順列を生成して変化させて、残りの変数b,d〜kは縦横斜めと四隅の和が34になることから、その残差で求めました。 やっぱり、Pythonは楽だね…