【この世は仮想現実!?】のアンケート

 皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。
 遠慮のかたまりなのか、アンケートがなかなか終わってくれませんでした。(^_^;
 最後に回答していただいた方、有難うございました。m(_ _)m
 アンケートの結果は、「はい」と「いいえ」ほぼ同じぐらいです。男性では「いいえ」が多く、「女性」では、「はい」が「いいえ」の2倍でした。
 年代で見ると、30代以下は「はい」が多く、40代以上は「いいえ」が多いようです。(^_^;
 もしかしたら、映画やゲームの影響でしょうか。(^_^;
 個人的には、「色即是空、空即是色」や荘子の「蝴蝶之夢」の話を思い出してしまいました。こういう考えは今に始まった事ではなく昔から似たようなのがあるみたいですね。(^_^;

※参考URL
シミュレーション仮説
色即是空、空即是色 - 故事ことわざ辞典
荘子の「蝴蝶之夢」について

荘子 (中国の思想)

荘子 (中国の思想)