簡易関数電卓JsCalcWを改良してみました。(^_^;
メモリーキーを付け忘れていたのとボタン入力が末尾追加で不便だったのがずっと気になっていました。
今回の改良の主な内容は、以下の通りです。
①メモリーキー[M]を付けました。ただの変数「M」です。といっても、変数が自由に使えるので、別になくてもいいのですが、ただ電卓っぽい感じを出したかっただけです。(^_^;
②ボタンで入力した数字等はカーソル(キャレット)位置に挿入されていくようにしました。
③[CE]キーは、非選択状態で[BS]キーと同じ機能に、選択状態では、Cutと同じ機能にしました。
④[,]キーを廃止しました。
⑤数式を入力して、[=]ボタンまたは、[Enter]キーで計算を実行したとき、出力ボックスに結果を表示するだけでなく、入力ボックスを全選択状態にするようにしました。
⑥[=]ボタンを右クリックで「=」を入力できるようにしました。
⑦知恵袋でコンパイルが上手くいかずに迷っている人がいるようなので、コンパイルするときに、JsCalc.javaを同じディレクトリに置かなくてもよいように、一つのファイルにまとめて書き直しました。
知恵袋じゃなくて、「はてな」で質問すれば良かったのに。(^_^;
● JsCalcW4.java
import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import java.util.*; import javax.script.*; public class JsCalcW4 { // JsCalcW.java [java] private static void createAndShowGUI() { // フレームの作成 JFrame frame = new JFrame("JsCalcW"); // JFrameオブジェクトを生成 frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); // ウィンドウを閉じるとプログラムが終了 MyPanel h = new MyPanel(); frame.add(h, BorderLayout.CENTER); // フレームにオブジェクトを置く frame.pack(); // フレームを必要最小の大きさにする frame.setMinimumSize(new Dimension(frame.getSize().width, frame.getSize().height)); // 最小サイズを指定 1.6以上で有効 frame.setAlwaysOnTop(true); // 最前面ウィンドウへ設定します frame.setVisible(true); // フレームを表示する } public static void main(final String[] args) { javax.swing.SwingUtilities.invokeLater(new Runnable() { public void run() { createAndShowGUI(); } }); } } class MyPanel extends JPanel implements ActionListener { // JPanelを継承 JButton btn1, btn2; JTextField txt1, txt2; ArrayList<String> sHis = new ArrayList<String>(); int iCnt = 0; JsCalc jsc = new JsCalc(); // 追加ボタンの設定 String [] sBtD = { // 表示用 "arc","hyp","sin","cos","tan", "x^y","10^x","exp","ln","log", "M","1/x","3√","π","e", "7","8","9","÷","CE", "4","5","6","×","√", "1","2","3","−","%", "0",".","(","+",")" }; String [] sBtO = { // 出力用 "a","h()","sin()","cos()","tan()", "pow(,)","ten()","exp()","ln()","log10()", "M","rcp()","cbrt()","PI","E", "7","8","9","/","", "4","5","6","*","sqrt()", "1","2","3","-","%", "0",".","(","+",")" }; int nBtn = sBtD.length; // 追加するボタンの数 JButton[] aBtn = new JButton[nBtn]; // 追加ボタン public MyPanel() { setBackground(SystemColor.control); // 背景を灰色にする txt1 = new JTextField(14); // txtの設定 txt1.addActionListener(this); txt1.addKeyListener(new MyKeyListener()); // リスナーオブジェクトを指定 txt1.setFont(new Font("SansSerif",Font.PLAIN,16)); txt2 = new JTextField(14); // txtの設定 txt2.setFont(new Font("SansSerif",Font.ITALIC,16)); txt2.setHorizontalAlignment(JTextField.RIGHT); btn1 = new JButton("="); btn1.addActionListener(this); btn1.addMouseListener(new MyMouseAdapter()); // ボタン上での右クリック btn2 = new JButton("C"); btn2.addActionListener(this); for(int i = 0; i< nBtn; i++) aBtn[i] = new JButton(sBtD[i]); for(JButton b : aBtn) b.addActionListener(this); JPanel pa = new JPanel(); pa.setLayout(new GridLayout(2,1,2,2)); pa.add(txt1); pa.add(txt2); JPanel pb = new JPanel(); pb.setLayout(new GridLayout(2,1,2,2)); pb.add(btn1); pb.add(btn2); JPanel pc = new JPanel(); pc.setLayout(new GridLayout(nBtn/5,5,2,2)); for(JButton b : aBtn) pc.add(b); setLayout(new BorderLayout(2,2)); add(pa, BorderLayout.CENTER); add(pb, BorderLayout.EAST); add(pc, BorderLayout.SOUTH); sHis.add(""); iCnt = sHis.size()-1; } public void actionPerformed(ActionEvent e) { // ボタンクリック if(e.getSource()==btn1||e.getSource()==txt1) { String s = txt1.getText(); sHis.add(s); iCnt = sHis.size()-1; txt2.setText(jsc.sEval(s)); txt1.select(0,s.length()); } else if(e.getSource()==btn2) { txt1.setText(""); txt2.setText(""); } else if(e.getSource()==aBtn[Arrays.asList(sBtD).indexOf("CE")]) { String s = txt1.getText(); // [CE]ボタンの処理 int stt = txt1.getSelectionStart(); int end = txt1.getSelectionEnd(); if(stt> end) { int t = stt; stt = end; end = t; } if(stt==end && stt> 0){ // BS s = s.substring(0,stt-1)+s.substring(stt); txt1.setText(s); txt1.setCaretPosition(stt-1); }else if(stt< end){ // Cut txt1.cut(); } } for(int i = 0; i< nBtn; i++) if(e.getSource()==aBtn[i]) setStrings(sBtO[i]); txt1.requestFocus(); } public void setStrings(String s) { int stt = txt1.getSelectionStart(); int end = txt1.getSelectionEnd(); int n = 0; if (s.contains("()") ) n = 1; else if (s.contains("(,)")) n = 2; if (stt> end) { int t = stt; stt = end; end = t; } String t = txt1.getText(); t=t.substring(0,stt)+s+t.substring(end); txt1.setText(t); txt1.setCaretPosition(stt+s.length()-n); } class MyKeyListener extends KeyAdapter { // リスナークラス public void keyPressed(KeyEvent e){ int k = e.getKeyCode(); if (k == KeyEvent.VK_DOWN) { iCnt++; if(iCnt> sHis.size()) iCnt = sHis.size(); txt2.setText(""); txt1.setText(sHis.get(iCnt % sHis.size())); } else if(k == KeyEvent.VK_UP) { iCnt--; if(iCnt< 1) iCnt = 1; txt2.setText(""); txt1.setText(sHis.get(iCnt % sHis.size())); } } } class MyMouseAdapter extends MouseAdapter { public void mouseClicked(MouseEvent e) { // 右クリックが押されたかどうかの判定 if(e.getModifiers()!=MouseEvent.BUTTON3_MASK) return; if(e.getSource()==btn1) setStrings("="); txt1.requestFocus(); } } } class JsCalc { ScriptEngineManager factory = new ScriptEngineManager(); ScriptEngine engine = factory.getEngineByName("JavaScript"); //--- コンストラクター ---// JsCalc() { defUserFunc(); // ユーザー定義関数の設定 } // JavaでJavaScriptのeval()関数を呼び出す public String sEval(String sExpr) { String sScript = "with(Math){"+sExpr+"}"; // 「Math.」を省略可にするため try{ return( engine.eval(sScript).toString() ); } catch(Exception e) { return("error: "+e); } } // ユーザー定義関数の設定 private void defUserFunc() { sEval("radians = function(x) {return(x*PI/180);}"); sEval("degrees = function(x) {return(x/PI*180);}"); sEval("sinDeg = function(x) {return(sin(radians(x)));}"); sEval("cosDeg = function(x) {return(cos(radians(x)));}"); sEval("tanDeg = function(x) {return(tan(radians(x)));}"); sEval("gcd = function(a,b) {return((b == 0)? a : gcd(b,a%b));}"); sEval("lcm = function(a,b) {return(a*(b/gcd(a,b)));}"); String sScript = ""; sScript = "horner = function(coeff,x) {var r=0;" + "for(var i=0; i< coeff.length; i++){r=r*x+coeff[i];}" + "return(r);}"; sEval(sScript); sScript = "sum = function(a) {var sum=0;" + "for(var i=0; i< a.length; i++) sum+=a[i];" + "return(sum);}"; sEval(sScript); // 関数を追加(JsCalcW3から) sScript = "sign = function(x) {x=+x;" + "if(x===0||isNaN(x)){return x;}" + "return (x> 0)?1:-1;}"; sEval(sScript); sEval("cbrt = function(x) {return sign(x)*pow(abs(x),1/3);}"); sEval("rcp = function(x) {return 1/x;}"); sEval("Rnd = function() {return random();}"); sEval("sinh = function(x) {return (exp(x)-exp(-x))/2;}"); sEval("sinh = function(x) {return (exp(x)-exp(-x))/2;}"); sEval("cosh = function(x) {return (exp(x)+exp(-x))/2;}"); sScript = "tanh = function(x) {" + "if(abs(x)===Infinity){return sign(x);}" + "else{var y=exp(2*x);return (y-1)/(y+1);}}"; sEval(sScript); sEval("asinh = function(x) {return(x===-Infinity)?x:log(x+sqrt(x*x+1));}"); sEval("acosh = function(x) {return log(x+sqrt(x*x-1));}"); sEval("atanh = function(x) {return log((1+x)/(1-x))/2;}"); sEval("ln = function(x) {return log(x);}"); sEval("log10 = function(x) {return log(x)/LN10;}"); sEval("ten = function(x) {return pow(10,x);}"); sEval("log_ = function(a,x) {return log(x)/log(a);}"); // メモリー用変数 M の初期化 sEval("M = 0"); // 後はご自由に追加してください。 sEval(""); } }
※参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147791974
●簡易関数電卓JsCalc - Java
●簡易関数電卓JsCalcをGUI化してみた。JsCalcW - Java
●簡易関数電卓JsCalcをGUI化してみた。JsCalcW - Java (2)
●簡易関数電卓JsCalcをGUI化してみた。JsCalcW - Java (3)
●簡易関数電卓JsCalcWを改良してみた。(2)
- 作者: 立木秀樹,有賀妙子
- 出版社/メーカー: 共立出版
- 発売日: 2007/09/22
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る
鉛筆パズルゲームプログラミング ナンバープレース・お絵かきパズル・ナンバークロスワードのアルゴリズム
- 作者: 棚床弘樹
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2007/06/27
- メディア: 大型本
- 購入: 2人 クリック: 23回
- この商品を含むブログ (28件) を見る