いかにして問題をとくか

 これも古典として残したい、いい本です。私が買ったときは、¥750円でした。(^_^;
いかにして問題をとくか

◇未知のものをよくみよ! そうして未知のものが同じか又はよく似ている、みなれた問題を思い起こせ。

 結局、問題を覚えないと始まらない。ということかな!?(^_^;
 時々、「ネットで検索すればいいから何も覚えなくていい」みたいなデフォルメ表現をする人がいますが、正確に全部覚える必要はありませんが、「そう言えば、ああいう問題があったなぁ」程度には覚えておかないと何もヒラメかないかと思います。(^_^;

いかにして問題をとくか

いかにして問題をとくか

いかにして問題をとくか・実践活用編

いかにして問題をとくか・実践活用編

数学の問題の発見的解き方 第1巻―問題解決の理解・学習・教授

数学の問題の発見的解き方 第1巻―問題解決の理解・学習・教授

数学の問題の発見的解き方 第2巻―問題解決の理解・学習・教授

数学の問題の発見的解き方 第2巻―問題解決の理解・学習・教授