【場合分け】についてのアンケート

 皆さん、アンケートの回答有難うございました。結果は「考えるより、とにかく手を動かせ。…何の問題もない。」が一番多かったようです。
はてな民なら「邪道である。それ使うくらいなら解けなくてもよい。」がもう少し多いかと思ってましたが、意外と少なかったです。(^_^;
 それから、コメントありがとうございました。大学の頃、講義上手な先生が「理学はWhyで、工学はHow」的なことをよく仰っていたのを思い出しました。私の考え方もどちらかというと工学的かな。(^_^;
 ちなみに、話は飛びますが、ヒューリスティックは枝刈りをしているだけらしい。(^_^;

論理パズル101―推理の楽しさ、ひらめきの快感 (ブルーバックス)

論理パズル101―推理の楽しさ、ひらめきの快感 (ブルーバックス)

問題をどう解くか: 問題解決の理論 (ちくま学芸文庫)

問題をどう解くか: 問題解決の理論 (ちくま学芸文庫)