【三角関数】のアンケート

 皆さんアンケートの回答ありがとうございました。はてな民的には必要な人が多いようです。(^_^;
 ちなみに、ある数学嫌いの女の子は、「『女子には…』と言われると、男女差別されているようで嫌だけど、基本的には、そんなもの、なければいいのに。」といったことを言っていました。(^_^;
 江戸時代には、数学(和算)は将棋や囲碁と同様に庶民の娯楽でした。数学は役に立つか立たないかとか、必要か必要じゃないか、といったことがよく議論になりますが、そういったことを度外視して、娯楽としての数学もあっていいのじゃないかなと個人的には思います。(^_^;
※参考URL
映画「天地明察」にも登場する和算は、江戸の庶民の娯楽だった
江戸の数学

和算で遊ぼう!―江戸時代の庶民の娯楽

和算で遊ぼう!―江戸時代の庶民の娯楽

三角関数 (図解雑学)

三角関数 (図解雑学)