【GoogleのBardとBingのChatGPT】のアンケート

 皆さん、アンケートの回答ありがとうございました。
 ChatGPTの方が人気ですね。
 ちなみに、質問で回答した次の問題を出してみましたが、両方とも答え(45°)は合っていましたが、説明が変でした。

 「三角形ABCにおいて、BCの中点をDをする。角ABC=30°、角ACB=15°のとき、角ADBの大きさを求めよ。」という問題の解き方を解説して下さい。

Fig.1

 それから、天使と悪魔と道化の「ウソつき問題」も出してみましたが、両方とも間違っていました。(^_^;
 Bardには、プログラムを作ってもらいましたが、結果は変で、答えになっていませんでした。ChatGPTは、作らずに話を変えられてしまいました。(^_^;
 ということで、シンギュラリティは遠のいた。日々精進に励んで、良い知らせを信じましょう。(^_^;
 機械翻訳も、2010年頃は、使い物になりませんでしたが、最近、使えるようになってきました。将来的には、こういった問題も解けるようになることを期待します。

※参考URL
GhatGPTに、 極めて問題ある返答をさせる プロンプトを色々挙げ… - 人力検索はてな
天使と悪魔と道化の「ウソつき問題」をPythonで解いてみた。 - rscのブログ